おはようございます♪

 

日曜日なので少し長くベッドでゴロゴロしてから起床しました。

 

早起きの主人はすでに朝ご飯を済ませ

 

スマホをいじってポチポチ指を動かし

 

パンを食べてたらやけにその指の動きが気になり

 

何かを察したのか

 

今度は新聞をバサ~っと広げあせる

 

こたつの良し悪しを実感しました( ;∀;)

 

 

 

 

さて

 

昨日の晩ごはんです。

 

*コロッケとかに風味のいそべ天ぷら

 

 

コロッケは2週間ほど前に作って3個だけ冷凍していました。

 

冷凍のまま揚げるのは苦手なので・・・前日に冷蔵庫に移して自然解凍しておきました。

 

せっかく揚げ油があるので・・・大きなかにかまを磯辺天ぷらにしました。

 

*もつのみそ焼き

 

 

お湯で温めるだけのお手軽な一品です。

 

ビールのおつまみにはドンピシャです。

 

*セロリのきんぴら

 

 

セロリの筋を取るのがひと手間ですが

 

ゴマ油で炒めてしょう油とみりんを入れてから

 

炒め合わせたら短い時間で出来る一品です。

 

*茄子と厚揚げの煮物

 

 

絹厚揚げは熱湯をかけて油抜きをしています。

 

甘めに作った煮汁になすと厚揚げを入れて

落し蓋をしてコトコト弱火で煮込みました。

 

味を確かめて・・・なすが柔らかく煮えたら出来上がり!!

長なすは1本半使いました。

 

手間いらずの煮物です。

 

 

煮物に1本半使ったなすの残りの1/2 でみそ汁が出来ました。

 

うす揚げとなすだけの味噌汁です。

 

デザートのイチゴで食卓が華やかになりましたいちご

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 (ブログ更新の励みになります♪♪)

 


レシピブログに参加中♪