おはようございます♪

 

今日は立春ですね。

ですが

日中も冬の寒さが続くそうです。

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

さて

 

昨日は節分でした。

不精たれの私は2人分の巻き寿司を作らなくなって久しいです。

2本ほどを巻くのに具材を揃える気力がもうありません( ;∀;)

 

不精第一弾!!

 

買ってきたのは

「海老と穴子の招春巻き」「極厚高菜のしめさば巻き」です。

 

 

(穴子・玉子・海老・かんぴょう・姫竹・菜の花・かにかま・しいたけ・おぼろでんぶ)

 

具材たっぷりの太巻きです。

海鮮巻きやらサラダ巻きやら・・・いろんな巻きずしが並んでいました。

 

 

豪華な太巻きでした。

2人で1本は少ないので、高菜のしめさば巻きを選びました。

 

不精第二弾!!

 

お魚屋さんのイワシの塩焼きを買って来ました。

焼き色がこんがりしてないですが、味は合格でした。

何故か魚の目が気になって柊の葉で目を隠しました(汗)

 

 

庭の柊の葉っぱです。

魔除けや厄除けだそうで・・・無病息災を念じました。

 

オレンジパプリカとオクラのゴマ和え

 

 

きゅうりとかにかまの酢の物

 

 

節分のお豆さんは買いませんでした。

なので

「鬼は外、福は内」もしていません。

 

スーパーで「鬼は外 福は内(おにはそと ふくわうち)」が歌い出しの童謡「まめまき(豆まき)」

が流れていました。

思わず私も口ずさみながら買い物をしました。

晩ごはんの用意をしている時も頭の中で曲が流れていました(^^♪

 

 

アサリはお澄ましにしました。

美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 (ブログ更新の励みになります♪♪)


レシピブログに参加中♪