おはようございます♪

 

雪の朝になりました。

 

窓の外は雪がうっすらと積もっています。

 

まだ降っています。

 

でもその割には寒さはそれほどでもありません。

 

早起きの主人・・・エアコンをつけていません爆  笑

 

凄くたくさん着込んで・・・着ぶくれしてる(笑笑)

 

 

 

さて

 

昨日の晩ごはんです。

 

*塩だれの焼き鳥(皮)

 

 

わが家の一押しの塩だれの焼き鳥です。

 

昨日は3本だけ買ってきました。

 

*米なすのみそ田楽

 

 

じっくりフライパンで両面を焼きました。

 

焼き立てを食べたいけど・・・他のことをしてたらすぐに冷たくなってしまいますね。

 

食卓に持って行く時にキッチンペーパーをかぶせてレンジで温めています。

 

田楽味噌をのせたら出来上がりです。

 

*家庭菜園の野菜とソーセージ

 

 

寒くなって日差しも少なく葉があまり大きくなりません。

 

小さい葉っぱが密集してギッシリ。

 

リビングの窓を開けて手を伸ばしたら収穫できるサニーレタスです。

 

*白菜のおかかサラダ

 

 

(しょう油・砂糖・酢・ごま油・かつお節)

 

 

昨日は鏡開きでした。

 

真空パックの鏡もちを解体しました。

 

 

小さい鏡もちだったので小分けしやすかったようです。

 

結婚して初めて主人がカットしました。

 

「鏡開き?何?それ?」って言いました。

 

私の方が何?今頃!!っていう感じでした(笑)

 

*もち入りの具だくさんな汁物

 

 

(もち・鶏肉・白菜・にんじん・大根・うすあげ・ちくわ)

 

おかずになる具だくさんの汁物です。

 

大きな椀に入れてたっぷりいただきました。

 

 

白いご飯も炊きましたがそっくりそのまま残りました汗

 

昨日は汁物以外は一皿盛りでした。

 

食器の洗い物が少なくて助かりました(^^♪

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ←ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 (ブログ更新の励みになります)

 


レシピブログに参加中♪