いつもありがとうございます。

香りのお守り【omamori屋 奈々彩】です。

 

 

「どて」「どて」

真ん中の一文字の違いで

心が狭くなってしまいました。

 

 

イライラするきっかけは

意外と些細なことなのかもしれません。

 

 

私の心が狭いとも言いますが…

 

 

会社で仕事の話をしていると

私たちがその人の邪魔をしていたようで

 

 

すると「どけて!」と言われました。

 

 

私は自分の周りを見たのですが

特になにもなく

「???」となりました。

 

 

それで

「もしかして私たちが邪魔?」

と、言うと

 

 

「うん。どけて!」

と、言われました。

 

 

私の中で「どけて」は物に対して言う言葉だと思い

 

 

「私は物じゃないから「どけて」じゃなくて

「どいて」って言って欲しい」

 

 

と、伝えました。

 

 

でも

「通じるからいいやろ」

「人それぞれの解釈やん」

 

 

この人に何を言っても無駄だと思い

その場から立ち去りました。

 

 

まあ常日頃から

逆にムッとされるので

私は自分の心を守る為にも

それ以上は話すことは止めます。

 

 

前は

「嫌だと思う人もいるからやめた方がいいよ」

って言えたのですが

 

 

決まって最後は

「そう言われても覚えておけるかわからない」です。

 

 

無理だと知っているのに私も忘れて

つい言ってしまっているので

同じですね…

 

 

その人の為と思っても

自分の善意は相手にとっては

 

 

 

   

 

 

になってしまうのですね

 

 

人との付き合い方は難しいです。

 

 

わかってくれない人に

どんな言葉を選んだとしても

自分の気持ちは伝わらない

 

 

自分がそれに適応するか慣れるしかないですよね。

 

 

そして、どうやって自分の心を守るかです。

 

 

で、浮かんだ言葉が

 

負けるが勝ち

逃げるが勝ち

 

 

なんだかこころがふっと軽くなったのを感じたのと同時に

ぴったりな言葉のチョイスに笑えてしまいました(笑)

 

頭の中は

 

    

 

 

   

 

 

こんな感じで浮かんでました(笑)

 

 

これはいろんなことわざを知れば知るほど

楽しいかもと思いました。

 

 

適材適所の言葉が

頭の中を駆けめぐってくれれば

面白い!

 

 

いつの間にか

違う方向に心が向いて

楽しみを見つけられたので

イライラはどこかにいってました。

 

 

なかなか心の広い人間になるには

とんでもない時間がかかりそうです。

生きてる間に実現できるとも…

 

 

だからこそ

言葉=言霊

 

 

この大切さを極めていきたいと実感しました。

 

 

自分から発する言霊が

周りを明るくさせるものでありたいです。

 

 

言葉の大切さを改めて教えてもらったと

感謝に変えておきます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。