2月6日(木)
 
昨日のブログも2つに分けますねー。
友人が千葉から急に雪まつりに来ることになりました。
連休じゃなくて定休日で2日目は10時半の飛行機で帰って遅番で14時半から仕事で、弾丸すぎて驚いた。
 
 
 
さて私の方はといえば、お昼前に出発して映画を見に行って来ました。
札幌の雪が急に普通に雪国になっていた。
 
 
 
 
 
 
 
レディースデーを待ってのパラサイト。
 

お腹が空かない現象が続いていてなかなか北海道らしいお店に入れません。
ここで雪の小樽を楽しんでいた友達と合流し宿にチェックインをした後、雪まつりのすすきの会場へ向かいました。
 
 
すすきの会場は氷の彫刻が飾ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は孫と2日前に決めた弾丸雪まつりだったから、ここに来ると孫①がまるでそこにいるかのようなシーンに度々出会います。
 
 
そしてライトアップされた雪まつりへ向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市民雪像は急激に降った雪で埋まっちゃってるものが多数。
そのまま凍っちゃったりとか。
シーサーと首里城。
首里城再建を応援ですね。
 
今年はラグビー関係のものが多かった。
 
 
 
 
11丁目で行われている国際雪像コンクール
 
 

 
 
私の好きなモーグルもやってました。
日本のトップアスリートたちの演技が見れます。


12歳の二人。
すごいですね〜。
最後の演技は多分全員によるコンビネーション(昨年はそうだった)だったけど、流石にマイナス6.3度だと最後までここでみるペースでは、冷え切って全部見れなくなりそうで、もう少し見て切り上げました。
 
後日、また見に行くつもり。
 
 
 
そしてプロジェクションマッピング。
JRAのおうまさん。

 
前半と後半1分ずつアップしておくね。
 
年々プロジェクションマッピングがすごくなっていきます。
レーザービームが見てるお客さん側まできたりでさらに立体的になってきたような気がします。
 
 
 
 
 
16時半に宿を出て、これだけ見るのに18時半。
ずっと雪が降ったりやんだりで、自分が雪像にならない天気。
マイナス6.3度でも雪がその感じだと、なんとか全部回れちゃうもので、頑張り屋さんだからねw札幌に来て初めて足のつま先が痛くなった。
 
 
てか、その気温で2時間休憩なしで歩いたらそりゃ寒いよね。笑
夜の雪まつり、ライトアップされるとさらに綺麗でした。
 
と、この後、とてもお酒が美味しくて「明日はお昼まで寝る」宣言をして23時に撃沈
 
(なぜか5時過ぎに起きたけどw)