日曜日、6:30am。龍が空を泳いでいるみたい🐉



USTA Level 4、16歳以下の大会に参加して来ました。


この大会、もともと2週続きの予定でしたが、先週末の雨の影響で全試合がキャンセルになり、64ドローをこの土日の2日で終わらせるという強行に出たトーナメントディレクター💦


試合は全てミニセット(4ゲーム先取-2セット)のアド無しで行われます。


コートの関係もあり、16Uの女子は、土曜日2試合、日曜日4試合とスケジュールされる事になりました。



<土曜日>


R64、4-1 4-1

R32、4-1 4-1



<日曜日>

7:15am 会場にてウォーミングアップ


8:00am  R16

相手は前日に会場中に響き渡る程の声を出していた選手です。

なっちゃん、出だしに相手の雰囲気にまんまとのまれ、調子に乗りきった相手選手はショットも声も更にバージョンアップ。相手の勢いを止められず、ファーストセットをあっという間に2-4で落とします。


😱なっちゃん大丈夫かな?っと思っていると、


このままでは終われない!っと奮起したのか、なっちゃん底力を出し4-0でセカンドセットを奪い返します。


サードセットは7ポイントのタイブレーク。


これを7-5で取り切り勝利。


なっちゃんにとっては、やり難い選手だったようですが、これも経験。


コーチからも、

『いつも、自分の好きな相手とテニスが出来るわけではありませんからね!』

っと。


ごもっとも‼️



10:00am QF

この選手とは、顔見知りですが初対戦です。

先ほどの選手とは真逆で、静かに淡々とプレーをするタイプ。

なっちゃんにミスが出て、波に乗れない苦しい展開。


3-5、5-3


またまた7ポイントのタイブレークです。


6-5で来たなっちゃんのマッチポイント。


なっちゃんのフォアのダウンザラインが決まった!っと思ったら、『アウト』のコール。


😨。。。。その場にレフリーがいなかったので、どうしようもありません。


嫌な流れ。。。。💧


しかし、ここでしっかり気持ちを切り替える事ができたのと、運にも味方され9-7で勝利。


スコアでもギリギリの状況で、何が起きても最後まで集中力を切らさずプレーする!!っというなっちゃんの姿勢には成長を感じました。



11:45am SF

ここまでの2試合を経験すると、もう、今自分に出来る事を全力でやるのみという心境に至ります。


なっちゃん、調子もまずまずでファーストセットを4-2で取り、セカンドセット3-3からの4-3。


良い流れっと思ったら、


あれ?なっちゃんの様子がちょっと変。


なんとここで、なっちゃん鼻血🩸



レフリーが15分のメディカルタイムアウトをくれます。


出血の場合、15分で止血出来ない場合とコートに戻って再度同じ場所から出血した場合は即棄権となります。


母が処置をしましたが、出血はそれ程酷くなく15分あれば大丈夫そう。


なっちゃんも落ち着いています。


12分過ぎ、止血は出来ていましたが、最後に念の為、鼻にティッシュを詰めてコートへ戻します。(今思えば息しにくかったに違いない😅)


ここをなっちゃん1ゲームでキッチリ閉め、


4-2、5-3👍


本当に、いろんな事が起きる盛り沢山な1日です。



2:15pm Final


なっちゃんのサーブから始まった決勝戦。スイングボレーを豪快に外し、その後も連続ミス。


0-40からやっと我に返ったのか、はたまたやっとスイッチが入ったのか、ここから追い上げこのゲームを取ると、そこから一気に、


4-0、4-1で試合を決めたのでした🏆



特に日曜日は長い長い1日となりましたが、コーチの支えもあり、本当に良い経験と学びが得られた週末となりました。


感謝❤️