んにちは!

 

シンガーソングライターのnanaです。

 

あなたは歌を歌う前に何か準備をしていますか?

 

もし何もしていないのなら…

 

ちょっと待ってください

 

まだ歌わないで!!

 

声を出す前に必ずやらなければいけないことがあります

 

 

これをしないと

 

声が裏返ってしまってお客様の気持ちが冷めてしまったり

 

安定したパフォーマンスをしづらくなったり

 

喉を痛めて歌えなくなる

 

なんて危険性があるのです

 

 

これを防ぐために、準備運動が必要なんです。

 

かといって、時間のかかるものでもありません。

 

 

そもそも、歌うために重要なのは

 

のど周辺の筋肉

お腹周辺の筋肉

肩周り

 

です。

 

そこを伸ばしてあっためてあげる準備運動が必須となります!

 

 

これをやると

 

歌い出しからお客様を魅了できる声が出せるようになり

 

miwaのように低音から高音までのびのびと歌えるようになり

 

ハリのある声が出るようになります

 

 

 

★のどのストレッチ方法

 

①上を向きます

 

②口を10回ほど開けたり閉じたりします(魚のように…笑)

 

  首の筋が伸びている感覚があればバッチリです!

 

③そのまま首を少し左後ろに倒します

 

④また口をパクパク…

 

 さっきより右の首の筋が伸びていたらOKです

 

⑤今度は右後ろに首を倒します

 

⑥口パクパク…

 

 今度は左前の首筋が伸びている感覚だと思います。

 

⑦下を向きます

 

⑧頭の後ろに手の平を組んでのせます

 

 注意!このとき手に力は入れないでください、体重を乗せるだけです。

 

⑨首を回します(右回り・左回り)

 

 首周りが暖かくなったら成功の証です☆

 まだ足りないなぁと思ったらもう一度やってみてください。

 

 

★お腹・肩周りのストレッチ方法

 

①手を組んで真上に向かって大きく伸びをしてください

 

②左に向かって伸びてください

 

 右前のお腹の筋が伸びている感覚はありますか?

 

③右に向かって伸びてください

 

 左前のお腹の筋が伸びていればOKです

 

④組んだ手を前に持ってきてください、肘はピンと張る

 

⑤手を前に伸ばしながら肩をオールを漕ぐように8の字に回してください

 

⑥今度は手を後ろに組んでください

 

⑦下に向かって伸びてください

 

 こちらをやるとお腹周りがあたたかくなります。

 なってない場合はもう一度やってみてください。

 

 

 

これで準備運動は完了です!

 

やる前よりも声が出るようになっているはずです!

 

そしてなんとこれを毎日やると肩こりも治っちゃった!なんて方もいました♪

 

一石二鳥かもしれないこのストレッチ、ぜひ続けてみてくださいね!