こんにちは。

初めて読みに来てくださった方ははじめましてクローバー




夜中から今日は大雨の⌘nana-garden⌘です。




南側なのに完全日陰花壇





ウッドデッキの穴に植えられている「アオダモ」

根元はテッポウムシに入られまくりなのですが、昨日この辺りで2匹も「ゴマダラカミキリ」を見つけてしまいました絶望




もちろん、捕獲してそっこーゴミ箱送り十字架十字架




卵を産みに来たのか、幹から成虫になって這い出してきたのか…

ウッドデッキの穴の中に植えてあるので上手く撮れないのですが、数日前の根元の様子をちょっと見てもらえますか不安




ちょっとショッキングな画像なので苦手な方は薄目でお願いいたします。





↓↓↓(虫は写っていませんよ)






今はもっと穴が大きく増えていますもやもや





おそらく東花壇の三代目オリーブも「ゴマダラカミキリ」の仕業か⁉︎



↓購入済みですが未だ未使用…




ギックリ腰のせいで滞っている夏庭準備ですが、昨日はバラを1鉢だけ鉢増しして、「ピエールドゥロンサール」を切り戻しましたナイフ




「ピエールドゥロンサール」の夏剪定

下矢印




下草の黒葉すみれ「ラブラドリカ」も繁殖し過ぎなのでブチブチ抜きましたよ。

「ラブラドリカ」全然広がらないなぁ〜と思っていましたが急にエリアを拡大してきて〜ネガティブあっちこちから出てくるし、根っこが深くて手強いです。




さて、今朝は通勤で靴と靴下がびしょびしょに濡れになってしまったので勢い買いました

靴下は最近のお気に入りですニコニコ





靴は国内生産「HENRI EN VARGO」レイン対応ローファー


目立たなくてパンプスインより安心





では、また赤薔薇