こんにちは。

初めて読みに来てくださった方ははじめましてクローバー




昨日のお休みは気温もそれほど高くないし、曇っていてガーデニング日和でやる気満々でしたが最初に取りかかったラベンダー🪻に手こずり驚きラベンダー仕事で終わってしまいました⤵︎




大暴れのラベンダーをとにかくカットナイフ




ラベンダー「グロッソ」2株





この花穂が毛虫みたいで何度も勘違いして、その度に恐れおののく不安








蚊取り線香はもう必需品ですね〜。







ラベンダーに群がっていたハチ🐝🐝🐝が怒って威嚇してくるので早々に退散ダッシュ

蚊取り線香はハチには効きません真顔




家に入ってから葉っぱを取り除きラベンダースティックに。

いやぁ〜これに時間がかかってかかって泣き笑い泣

嫌になって三分の一ほど処分しちゃいましたー。




大量のラベンダースティック





去年は大きな花瓶にぶぁっさぁ〜と活けましたが、水が汚れやすくて(溶ける?)毎日水替えしても見苦しかったので今年は全部ドライフラワー。




小分けに束ねます





2階の渡り廊下から吊るして干しました。








たくさん出来そうですが、この先ノープランなので来年までこの場所にこのまま吊るされていそう泣き笑い




途中、愚息のお昼ご飯やら、ナナ散歩などもしていたのでラベンダー仕事が終わったのは夕方5時半…絶望

あとはアジサイの花後剪定をしたくらいで大切なお休みが終了。




梅雨入り前に色々切り戻しておきたかった〜




では、また赤薔薇






ひと株で大きく育ちます