こんにちは。

初めて読みに来てくださった方は初めましてクローバー



今日の⌘nana-garden⌘地方は予報通り暖かく、わたしは帰宅時間が夜遅いので一応スーツの上に薄手のコートを着ましたが脱ぎたかった〜泣き笑い

若者なんてTシャツでしたよ。




昨夜はものすごい風が吹き荒れていたので、またしても玄関横のバラが支柱ごと傾いております。




ミヨ〜ン

(バラ「テスオブザダーバービルズ」)



このバラ、恐ろしいほどのトゲが密にあるので触りたく無いんですネガティブ

もうこのままにして、休みの日に強剪定してから立て直そうと思います。




昨日の朝はゴミ捨ての時に玄関ドア横のクリスマスローズ花壇の古葉が気になってしまい、持っていたゴミ袋に余裕があったので勢い手でむしり出してしまいました指差し



左の方はむしった後




いつもはハサミで根元5㎝残して切るのですが、今回は横山💪流?葉の部分だけ手でもぎました。

ポキポキ折れて簡単でした



古葉整理後 2023年12月15日(今年)


2022年12月8日(去年の様子)




去年より葉の展開が早いような…それとも成長して広がったのかな。




残った茎が少し見苦しい




残った茎は耐えられなくなったら切ってしまうかも。




昨夜の強風で街路樹の葉はほとんど落ちてしまっていましたが、我が家ではアナベルがようやく黄葉してます。

虫食いはショウリョウバッタの仕業ちょっと不満

アナベルは春が来る前にもう一度剪定します。



「アナベル」と「ユーフォルビアウルフェニー」




12月に入って、休日はすべて何かしら外出の予定があってお庭仕事が出来ていません真顔

せっかくお迎えしたドラキュラ様もマリア様もほっぽりぱなし〜







では、また赤薔薇