実況息子 | ムリなものはムリ

実況息子

最近息子はかなりずっとしゃべっています。

絶好調だと視界に入ってくる知っているものについて

実況状態でしゃべり続けています。


ちなみにこのしゃべる量で本人の状態も容易にわかって、

黙れば黙るほど緊張しています(笑)


基本で多いのが「○○きたー」と

「○○いっちゃったー」の一対。

見えてくると来たで、見えなくなると行っちゃった。

なので自分が近づいて行って見えても

一様に「来た」なわけです。

意味的には現れた、みたいな感じでしょうか。


ちょっと変化形ですが、クリスマスツリーの電飾を

ゆっくり明滅する状態にしてたら

「きらきらついたー」「きらきらきえちゃったー」と

ひたすら言ってたりも。飽きないもんかね。


次に「○○かわいい」と、「○○おいしい」。

どっちも良い意味なんで親としては嬉しいです。

外で言っても喜ばれるし。

ただ、どこまで本来の意味で言えてるかは謎です。

自分の写真見て「ぼく、かわいい!」とか言ってるし。


テレビは数字を探して読むモノらしいし、

英語が出てくると「えびしでぃ、きたー」らしい。

体温計は「さんじゅうろくー!」とか「さんじゅうななー!」。

お片づけは「ないない」から進化して「ないないぽん!」に。

この「ないないぽん」は私もお気に入り。響きがおもしろい。

おそらく箱とかに入れる感じなんでしょうね。


あとは歌。わかるものもあるけど謎な歌もたくさん。

最近歌ってるなかで途中で「いちばん」って歌うんだけど

なんだろうと思ってたら「みっきまうす」らしいんですよ。

わかんねー!「っきまう」が「っちばん」みたいな?難解です。


正直しゃべるのは遅いっぽいなあと感じてたので

この半年で急激におしゃべりになってビビりました。

いつも言ってますがほんと子供の成長は読めない・・・



 ▼おしゃべりは楽しい!って方は押してやってください
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ