むりやり | ムリなものはムリ

むりやり

口がどんどん達者になってきた息子。

とはいえ活用や接続詞はむちゃくちゃです。

徐々に進化は見られますけどね。


でもそのおかげでおもしろいこともしばしば。


息子「ぱぱ。だっこ!」

主人「今はしなーいよ」

息子「だっこ!」

主人「歩こうよー」

息子「ぱぱ!だっこ!する!


強制だよね、それは(笑)


猫のエサやりが大好きなのでさせてあげるんですが、

最近ドライフードの粒を一粒ずつエサ皿に入れて

えらいこと時間がかかるんです。

しかもダイエット中の猫はいつも空腹。


私「ほらーざーっと入れてあげようよ」

息子「にゃんにゃん、えさ、あむ!」

私「そうそう、食べたがってるし」

息子「にゃんにゃん、待ってる!


・・・そりゃお前さんがゆっくり入れとるからだ。


あと、これは言葉のおかげかどうかわかりませんが

何かやっててうまくいかないとき、泣いたり怒ったりせずに

あれぇ~?」とか「あじゃじゃ」とか言って

笑って済ませられるようになってきました。

これは結構いい感じ。


口真似もどんどん激しくなってるので

大人もしゃべり方に気をつけなけりゃなりませんな。



 ▼あえて無口な方は押してやってください
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ