おはじめ | ムリなものはムリ

おはじめ

本当にやらなければならないことが多いときほど、余計なことをしたくなる!

おそらくよくあること・・・よくありますよね?うん、あるはず。

と、勝手に納得しながら始めてみました。


そしていきなり「不規則抗体」とやらの話を。

さっき調べてて、だいぶわかってきたのでメモがてら書いてみます。


現在私妊娠しておりまして、初期の血液検査で不規則抗体が陽性判定でした。

担当医の説明を借りると

 ・血液型にはABO型以外にも型があります。

 ・それはDとかEとか他にもいろいろあります。

 ・経産婦さんの場合子供と型が違うことで、抗体ができることがあります。

とかそんな感じでした。

ちなみにそのお名前は「抗Di^a抗体」さんだそうです。

aが右肩です。こういう表記も見たのでこれでいいかな。


ざくっと妊娠と不規則抗体で検索すると、Rh-の事象が多く出てきます。

まずこの辺でひっかかっちゃったんですが・・・

先に書くとRhの話で出てくる抗原・抗体は「D」で、「Di」とはまた別物なんですね。

でも素人なんでわかんないわけですよ。

Dに付随してiとかaとか付いてるのかなって。

えー私Rh+ってでてるんですけどーとか思いながら、抗D抗体でいろいろ調べたら結構深刻なお話が・・・

先生はこれはほとんど悪さはしない型って言ってたのになあ、とか。

で、私って普通ある抗原を元から持ってなかったのか?みたいな結論に行きかけてたんですね。


まあ、基本的に悩むなんてこととは縁遠い性格なので、落ち込んだりなんてことはなかったんですが、自分が少数派の型なのが原因で、お腹の中の子に不具合が起きる可能性があるというのはやっぱり責任を感じてしまうというか・・・ね。


なーーーんて考えてたら、今日また調べててわかったんです。

Diにはaとbがありまして、大体の人(たぶん対象日本人)がab+(たぶんaがなくてbがあるだと思う)らしいんですね。


↓↓ ということは? ↓↓


おそらく主人がaなんだと思われます。で、一人目の子供も同じく。

わかった瞬間、その場に居ない主人に向かって「おーまーえーかー!!!」とか言ってましたよ。

せっかくなんで帰ってきたら突っ込んでやろうと思います。

でもこれって主人からも子供からも、私に輸血は不可なんじゃないのか?血管内溶血って書いてあるし。うええ。


※注意※

素人がネット検索で得た情報なんで、どこまであってるかはわかりません。

この記事自体は素人のお話レベルとしてお読みください。

後日病院で詳しく教えてもらう予定です。もし突っ込みどころがあったらよろしくお願いします。