大阪で地震がありましたが、無事です。
住んでいたところは震度6弱だったようです。
出勤するため、駅のホームにいたら、突き上げるような振動、ドーンというすごい音とともに、ぐらっという揺れがしました。
電車はホームに止まっていましたので、途中まで行こうかなと、一旦は乗ったのですが、その直後携帯が震えて、地震と。しかも震度6と。これは交通網ダメだなと思って、すぐに地上に上がりました。
職場に3回電話かけて、やっと繋がりました。
電話線もやられたみたいでした。

実家にはLINEの回線で連絡。お互い無事を確認。
遠方の人にも無事を報告。

家に帰ると、マンションエレベーターが止まっていたので、階段で上がりました。階段で降りてくる人たちに声をかけ、交通網がマヒしていることを言うと、帰って行かれました。良かった。

自宅テレビで被害状況を確認。知人たちと連絡を頻繁に取り合う。高槻の同期の自宅がひどいらしい。要介護のおばあちゃんの部屋がぐちゃぐちゃとのこと。彼女は休むらしい。私はどうしよう。

午後。やはりエレベーター動かない。
遠方の人が被害状況が予想以上にひどいのに驚いて、何度か連絡よこしてくれた。近くの友人は無理矢理出勤しようとしてたので、出勤しても帰れないかもしれないからやめた方がいいと言う。しばらく考えた様子だったけど、結局自宅待機に切り替えたらしい。

電車はやはり動かない。今日はダメだなと諦めるが、被害状況次第では強制出勤になる。最悪、徒歩で。徒歩だと何時間かかるんだろう。そもそも川が氾濫してるかもしれないと思うけど。

そんなところです、今日は。
明日はどうなるんでしょうか…