前回、来年の発表会の曲を・・・と書きましたが、

早速楽譜を買ってきて譜読みを開始しました。

 

相変わらず、楽譜に鉛筆でごちゃこちゃ書きます。

(シャーペンより、消しやすい鉛筆で書くのがコツ)

結果、案の定黒々しました。

ピアノやってたとき以上に書き込むことが多いです。

頭使う楽器ですね、ヴァイオリンって。

 

とりあえず第一楽章、形にはなりました。

ただ、全然速さも足りない、音程も不安定。

なんの曲を弾いているか、かろうじて理解してもらえるかな?

のレベルです。

 

ただ、一年後には間に合うかな?という見通しも立ちました。

うん、これから練習すれば大丈夫かもしれないです。

手も足も出ない状態ではないし。

あとは音程、速さを固めていくこと。

 

第三楽章もやろうかな。

さっき、さらっとゆっくりゆっくり弾くだけ弾いてみたら、いけました。

 

来年は第一楽章、第三楽章でやってみようかな、

というところです。

(第一楽章が有名です)