このたび、新しいパートナーを迎えることになりました。

今まで愛用していたものは、大事に保管することになります。

予想外に早くパートナー交代となりましたが、最早私の相棒は限界でしたので、予定より早く交代です。

 

以前のものは、続けられるか分からなかったので、本当に入門用で、次に来るものは上級者になってからもずっと使えるし、先生曰く「アマオケの奏者もこの価格帯のものなら持っている」とのこと。

プロの場合だと、練習用だそうですが(笑)

 

あ、言い忘れてましたが、ヴァイオリンの話ですよ^^

 

試奏して、最も低音の響きの良いものを選びました。

何度も音階を弾き、そして店員さんにもお願いして音階を弾いていただき、低音の深み、中音への移行の音の違和感、高音がキンキンとした音ではなく艶があるか…など。

結局予算を10万円ほどオーバーしたのですが、今後もおそらく…無理なく続けられそうなので、思い切って、そのブランドの中でも最高ラインのものにしてみました。

(と、自分を追い込む私。一応、お値引きはしてくださいました)

 

今回は、もう次は買い換えないというつもりで選びました。

もしかしたら部品(あご当て、駒、ペグなど)交換はするかもしれないですが、基本的には弦のグレードを上げる、弓のグレードを上げる(または弓のテールのグレードを上げる)などの対応で十分になるでしょう。←先生の受け売り

 

手元に届くのが楽しみです!