まずは、おひさしぶりです。

生きてました!

生きていたんですが、土日も遊びに行かないくらい忙しく、

ネタもなかったので更新が止まっていました。

ヴァイオリンもややセーブしていましたが、復活しました。

 

さて、いきなり堅苦しい話なんですが、

JASDACの著作権については、うちの音楽教室でも問題で…

決着はついていないものの、

一応、音楽教室としても発表会で演奏する場合は著作権料を…

ということで、出演料にプラス料金がかかることになりました。

なので、この秋の発表会、どうやら出演者が激減したらしく、

教室は頭を悩ませているようです。

 

私は今回は見送る予定です。

(練習ができていなかったので、今からじゃ間に合わない)

合奏も…多分足を引っ張るだけなので、見送りです。

 

今は教本の曲(もう数ヶ月前から全く進んでいません)…

だけじゃ物足りないので、昔の合奏曲の楽譜を出してきて、

以前は3rdヴァイオリンでしたが、1stヴァイオリンで練習を。

教本を進めなかった分、基礎に戻って音階ばかり練習したためか

ポジション移動がスムーズにできたのと、

音程が外れなくなっていたので、だいぶ安定していました!

曲を進めない代わりに基礎練習ばかりしていた…

でも、これは思わぬ副産物でした。

 

さて、次々回あたりは本当にソロをやろうか迷っていて、

曲探しをしていますが、どうしようかな…

今からぼちぼち練習して、高い完成度で日を迎えたいですが…

となると、少し背伸びした曲がいいですね。