発表会シーズンになりました。
今回もソロではなく、合奏のみで出演することにしました。
ソロは勧められたんですが…
でも、まだちょっとお聞かせできるレベルという自信がなく、
見送りました。
そろそろソロを…と、また言われたんですがね(笑)

合奏については、このたび…
なんと、1stヴァイオリンを担当することになりました(汗)
今年は2ndあたりかな…と思っていたんですが、
ひとっとびに1stになってしまいました。
ただし、まだ3rdポジションまでしか習っていないので、
一部4th部分に限ってはオクターブ下になるところもありますが。
今回からは、先生に教わった必殺ビブラートを効かせ、
3rdポジションで巧みにヴァイオリンを操りたい…です(希望)
(実は音程が安定してきたという理由で、
予定より早くビブラートも正しいものを教えていただきました)

1stということで、メロディラインです。
ヴァイオリンを歌うように響かせる…
という役割が、1stヴァイオリン担当には与えられてます。
既に合奏における座り位置も発表されましたが、
コンサートマスターの場所になりました。
(これは、ソロをやらないならやりなさい、というプレッシャーらしいです)

既に一度、全体練習がありましたが…
もっと上手な方が1stにはいたので、ホッとしました…。
うーん、私の実力からするとまだ早い気がしますが。
キャリア的にも、だいぶゲタを履いた状態での出演です。
足を引っ張らないようにしないと。

よっしゃ、合奏のみの出演なので、精一杯がんばりますよ~!
そして終わったら、みんなで打ち上げ(←こっちがメインという説も)