ヴァイオリンは相変わらず毎日少しずつですが、
楽しく練習しています。
コツコツすることが苦じゃない
(というより、集中してがんばる派じゃない)
ので、細切れに練習しています。

習い始めて1年ちょっとですが、
最近は耳コピを楽しんでいます。

ヴァイオリン教室の人たちと飲むと、
もっと練習したい!と思っちゃうんですよね~♪
一緒にアンサンブルしたとき、
足を引っ張らないようにしなきゃって。

ザイツは苦しかったけど、ひととおり弾けるようになると
すごく楽しかったですよ♪

ちなみにこんな曲です。
(練習では全楽章をやったので、もっと長いです)

ザイツ コンチェルトNo.5↓
ザイツ コンチェルトNo.2↓
教室の人たちに「ザイツ全楽章やった」と言ったら、
「よく挫折しなかったね(びっくりぽん!)」と言われました。
どうやら、途中でやめた人多かったようです…(汗)

そうか、その手があったのか…

ただザイツ好きでした。
初心者にとっては、この曲を弾けるようになったとき、
すごく自信がつきました。

私は第二番のほうが好きですね~♪