妙なことを小耳に挟みました。
題して「デート3回目で告白」の神話。
これ自体は聞いたことあったんだけど、
女性の間だけの神話なんだと思ってました。
男性の間でも広まってたんですかね?

ちょっとした席で、ある男性が、
「好きな女性と2回デートした。次は告白したい」
と言っていたんです。
彼女とはいい感じらしく、会話も弾んでいるよう。
一緒にいるときの彼女は笑顔だし、
いつも終わったら「ありがとう」メールをくれる。

「脈ありやん!!」
と盛り上がったのは当然です。
でも、やっぱり告白となると緊張するんでしょうね。

次は告白したい。でも、今日、明日というわけには…」

でも、ボヤボヤしてたら彼女、ほかの男性にとられちゃう。
それは重々承知してるんだけど、
自分は今仕事が忙しく、メンタル的にも告白に割く余裕がない
告白はしたいんだー!

というのが、その男性の心の叫びでした。

実は、彼女からは次のデートに誘われていて、
既に2~3回ほど、食事や飲みなどに行こう、
と言ってくれているそうです。
じゃあ、絶好の機会だから乗っちゃえ!
と思うんですが…

「やっぱり、男の自分からデートに誘って告白したい」

モヤモヤしていた気持ちが、スッと晴れました。
そうか、そういうことなら仕方ない!
うん、彼女にはちょっとまだ寂しい思いさせるけど、
もうちょっとだけ…彼の心の準備が出来るまで
待っててくれないかな?
彼は彼女のこと、すごく大事に思っているみたいだから。

そういう気構えなら、安心だね。
ちゃんと精神的に余裕が出てから、
ロマンチックなシチュエーションで、ちょっとキザに。
そういうのもアリかもしれない。(そうじゃなくてもいいけど)
でも…
彼女の気が変わらないうちに、ちゃんと捕まえるんだよ。

なんて思う、秋の日。
ちょっと、ほっこりしていました。