音感にはそれなりの自信はありましたが、
やっぱりヴァイオリンならではの音をちゃんと取りたい、
ということで、ついにチューナーを購入しました。

YAMAHA チューナー/メトロノーム TDM-75/ヤマハ(YAMAHA)
¥4,104
Amazon.co.jp

メトロノーム付。

チューナーもメトロノームも、今のところ曲ではなく、
音階の練習のときに使っています。

合奏メンバーのなかでも、かなりバイオリン歴の長い人でも、
未だにチューナーは手放せないと言っていたので、
私もこれから活用しなければ。
ピアノは押せば鳴る楽器なので、チューナー要らず。
あとは指の技巧だけだったんですが、
バイオリンは音の正確さもいるので、どんどん使います。

テレビの音にもチューナーが反応するので、
テレビ見るときは消音にしています。
最近、変なテレビの見方になったなぁ~。