このたび、わたくし、正式に
ヴァイオリンの合奏会に参加することになりました。
先生から声をかけてもらえ、メンバーに選んでいただけました♪
(だいぶ前にも書きましたが)
正式に、というのは、前回は内定だったんですが、
無事に教本も1巻を終了したこともあって、決定となりました。

前回はアンサンブルに参加しましたが、
本格的な合奏会は初めてです。
正直…スキル不足感は否めないんですが、
リズム感の良さについては、キャリアの長い人に負けない、
というのが理由だったようです。

合奏なのでパートわけがあり、私は伴奏…
つまり、一番簡単なパートです。
第1、第2、第3ヴァイオリンとあり、私は第3です。
第1がメロディラインを奏でます。
第2がハモリ、第3が伴奏。
第3ヴァイオリンパートはリズムを正確に刻まねばならないので、
結構重要だったりします。
完全にリズム抜擢ですね、はい。
スキルで劣るから、そのぶん練習がんばらなくちゃ!

ヴァイオリンキャリアは長くても、リズム調整ができない
または苦手、という人もいるそうでして…
先生からのご指名で、今回の合奏会では
わたくし…なんと、第3パートのリーダーとなりました…(汗)
パートリーダーって、合唱みたいですね(^^;
ウチの教室は、大人になってから始めた人ばかりなので、
「音楽経験者についていく!」というスタンスのようです。
第3ヴァイオリンの人たちは、私の音を聴きながら
合わせてくる…という、大変なことになってしまいました。

弓をめいっぱい引く(全弓)、元弓でリズムを刻む…
これからは、そういうのを意識しながら
練習していこうとおもいます。
明日は月曜ですが、第3パートの人たちで練習です♪

富士山のつづきは、また後日♪