今日は、長野市にあるこちらの フラワースクールで
カラー講座をやらせていただきました虹

全3回コースです。

第1回目は「色彩の基礎」

皆さん、プロコースなどを選択されていらっしゃる方々で、
さらにフラワーアレンジの腕を磨かれていますキラキラ

8名+代表の丸山先生の9名の方が受講されました。

虹の七色で、心もからだも美しく ~あなたの中のダイヤの原石は色で輝きます~ -フラワーカラー1回

私自身、お花がとても好きで
実はフラワーアレンジの初級位の資格を持っています。

カラーとお花、どちらの世界にいくのか迷った時期もありました。

以前、少しだけ個人的にフラワーカラーを教えた経験も
あったのですが、その時からさらに内容を深めたものを形と
して残したい思いがありました。

今回、その念願が叶って講座をやらせていただく事に
なったので、皆さんが学びやすいように、テキスト本や
オリジナル教材を準備しました。

虹の七色で、心もからだも美しく ~あなたの中のダイヤの原石は色で輝きます~ -花材

お花のアレンジについては、実際のものがあった方が
わかりやすいと思い、東京へ行った時にそれに合う
造花を何本か用意し、その他、雑誌の切り抜きや
写真なども多数用意して行きました。

2時間ほどでしたが、皆さんとても真剣にメモを
取っていらっしゃいましたね。

そして、途中ワークも含めた内容だったのですが、
皆さんとても手際がいいんですよ~!
色々と工夫されていて、私もなるほど~合格いただき!
と感じる事が沢山でした。
なので、時間よりも皆さん早く終わったんです。

普段、時間内でアレンジを作る練習をされているというのも
あるんでしょうね~!

第2回目は2週間後です音譜

またまたテキスト作りに熱が入りますアップ