ここ数年、断捨離という言葉をよく耳にしますが、私は、昔からほとんど物を持っていません。
洋服も、本当に少ない。

靴は、腰痛の為、オシャレな靴を履かなくなり、スニーカーが3足👟と、サンダル2足、葬祭用の靴が一足のみ。

食器は好きですが、それでも最近はかなり捨ててしまい、3人家族、和、洋、中、最低限の数。

マグカップは5つ。

グラスは多分10個くらいかな。

調理器具や鍋やフライパンも最低限の数。

掃除用品や洗濯に関する物も最低限です。

化粧品も必要最低限。

大好きな東方神起のグッズなどもほとんど捨ててしまいました。

CDやDVD📀もほぼ持ってません。
音楽はスマホやパソコンに入っています。


今日、息子が不用品を売りに行くと言うので、ついでに私にも声をかけてくれたのですが、キッチンやリビングを見て、

お母さんって本当に何も持ってないね、って言いました。

息子が驚くほどに、物を持って無い私です。

アクセサリーや貴重な物もほぼ何もありません。

唯一高かった、婚約指輪は💍は、結婚して5年目に無くしています。


元々少ないアルバムも捨てようと思っています。
大事な写真はその年代年代の1枚で充分です。


34年住んでる我が家ですが、災害時の備えや、飼い猫の物くらいしか無くて、部屋は大体がらんとしています。

そもそも、物の管理が得意ではないんです💦

料理を作る時などは、調理器具や食材が自分の頭の中ですっきりしていないと作れない私です。

これからも、出来る限り少ない持ち物で、生きていきたいと思います。

私が亡くなった時、不用品の片付けで息子が困る事がないように。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨日の夕飯

豚肉のスペアリブとジャガイモ、人参のオーブン焼き
冷奴の手作りダシ(山形名物)かけ






今日のランチ

冷凍餃子

納豆

牛骨スープ




夕飯は、

焼き鮭の煮浸しと豚肉の生姜焼き




ご馳走さまでした(o^^o)