2日目は、先ず散歩から。


ホテルの周辺を30分くらい歩きました。




朝食はホテルで。

いつも海外では必ず朝食はホテルです。


楽だし、味は間違い無いから。


パン、日本食、台湾料理。

全てあり、クオリティも高いです。


朝食後、少しゆっくりして、故宮博物館へ。



見たかった、翡翠の白菜は今は展示されていませんでした🥲

しかし実はこの白菜、日本に来た時私は見てます^ ^



でも、もう一つの目玉の肉形片はありました!

代々、中国の皇帝が持っていた物です。


最後は、清の最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の居た、紫禁城の寝室にあったと書かれていました。


戦後蒋介石が台湾に持ってきたのでしょうか。



やはり故宮博物館は素晴らしい芸術品の山でした。










その後、博物館内の素敵なカフェでお茶🫖とタピオカミルクティー🧋を頂きました。





故宮博物館を後にして、士林駅へ。

そこで、超ローカルなお店でランチ。

なかなか美味しく頂きました。


そこから、台湾では有名な101ビルへ。



頂上まで登ると1人3500円くらいかかるので、辞めました。


中のフードコートは殺気立つほど賑わってました‼️


あまりの人人人に圧倒されて、私達はさっさとホテルに戻りました。


一旦、ホテルで休み、夕飯はホテル近くのレストランで。


ここも本当に賑やかでした。と言うよりうるさいレベルえーん

夫と会話が出来ないくらい驚き


とにかく、ビールで乾杯!


春巻き


骨付き豚肉の甘辛揚げ


牛肉焼きそば


この焼きそば以外は、、味は微妙〜でしたショボーン残念💦


夕飯後、また少し街中を散策したのですが、

台湾の道はとにかく凸凹が多く、綺麗に整備されてなくて、おまけに日本人には慣れない右側通行で、車やバイクが凄いスピードで走ってるので、歩くのはある意味命懸けですガーン


腰痛の私にはなかなか厳しい💦


凄い数のバイク🏍🛵


二日目も、暑さと湿気でかなり疲れました。


最終日に続きます。