息子の名前は、私が決めた。

簡単で、読み易くて、夫が一文字だから息子も一文字で。

私はなかなか気に入っている照れ

ギリシャ語で、『共に』という意味がある。


しかし、先日、本人からこんな話しをされた。

息子 お母さん、俺の名前って、俺よりカッコいいんだよ。
俺は、もっともっと古臭い名前が合う気がするんだよ。

私 え?例えばどんな名前?

息子 なんとか座右衛門とか、太助とか、一郎とか、権太とか。。。

私 まぁ、確かにあなたは、古臭い感じな男だよね。トレンドとか、スタイリッシュとか、って言う物と、全く縁が無いもんね真顔


息子 俺って、時代を間違って生まれて来た気がするんだよね。 昭和初期とかが似合うなぁ~て。


確かに、名前って、その時代を反映するものですよね。

アメリカでは、最近、ジェンダーフリーを意識して、男性、女性にとらわれない名前をつける人が増えています。

日本では、いっときキラキラネームが流行りましたが、海外でもそんな動きってやっぱりあるんでしょうね。

韓国人、紅白歌手の草分け、
チョー・ヨンピルさんって、言う名前は、BTSのメンバー達の名前と比べると、やっぱり昭和感ありますもんね。




そして、今日は、66年前、ザ昭和の名前をつけられた夫の誕生日です。

おめでとう‼️