氷川神社からすぐの大宮公園へ行ってきました。


といってもあまり期待はせず、エナガちゃんたちを撮れたらなぁとだけ思っていました。




ツグミさんが木の上に。まんまるボディが可愛らしい。


シジュウカラさんが地面に降りて一生懸命何かを食べている姿がみえ、その様子をカメラで追っていたところ、横で何やらモゾモゾ動いている…




ビ、ビンズイさん!!!!




初めて見たのですが、首の動きや歩き方がなんとも独特。一瞬でビンズイさんの虜になってしまいました。


セキレイの仲間ということで、尻尾は短いもののセキレイさん味がありました。




隙間から




正面顔がかわいい。


なんてビンズイさんを追っかけ回していると高い松の木からなにやら高い鳴き声がしてきました。

エナガ、、ではないし、メジロかな??

と思いカメラを覗くと何やらメジロより小さい…!!



なんとキクイタダキさんでした!!!

真上すぎて首が大ダメージ。

お馴染みの頭のてっぺんは写せませんでしたが、はじめてのキクイタダキに大興奮でした。




お馴染みの大宮公園で素敵な出会いがあり、大満足な探鳥となりました。