皆さん、こんにちは。

 

 

2月の上旬にタイヤ交換しました。

以前のタイヤはこちら。

ブリジストン アレンザ001 

 

交換後のタイヤがこちら

ハンコック ベンタスS1 evo3 EV

 

インチダウンしたので、アルミホイールも変わりました。

 

 

 

今回は初めてのロングドライブです。神奈川県の自宅から佐野を目指します。

 

乗り始めるとナナちゃんが抱っこモードになります。後席の奥さんの膝の上独占です。

ナナベン号2ではこのようなことないのですが、トロン君(アウディQ4)に乗せるとこうなります。

ナナちゃんはトロン君の振動がいやみたいです。

 

東名から首都高に入り、ナビ通りに進むと、大橋JCTから湾岸に誘導されました。

大橋JCTから湾岸までは地下道で舗装が良いです。

この地下道を走っているときにナナちゃんが奥さんの膝から降りました。

どうやらタイヤ交換して、振動がなくなったことに気付いたようです。今まで数回ナナちゃんをトロン君に乗せましたが、奥さんの膝から降りることはありませんでした。タイヤ交換の成果がでました!!

 

 

 

前日にアウディ戸塚店で充電しました。(PCAで1年間無料充電できます)今日出発時は95%充電でスタートです。

計算だと佐野まで往復は充電なしでも余裕です。

 

出発時の走行可能距離:約400km

佐野までの片道距離:約150km

 

 

お目当ての青竹手打ちラーメン麵や大山到着です。

こちらはもともとは田村屋さんでした。田村屋の移転に伴いお弟子さんが開店したお店です。田村屋のお弟子さんたちは独立後も大活躍されています。有名な「ようすけ」や「日向屋」さんも田村屋で修業された方たちです。

 

 

 

昼時だったので混んでいます。テントの中に待っている方が20人ぐらいいます。

 

お待ちかねのラーメンと餃子です。

とっても美味しいラーメンです。田村屋さんのラーメンに近いです。

田村屋さんの出汁より少しだけ魚介系(こんぶ?)を感じます。といってもほとんどわからないぐらいです。餃子も野菜が甘いおいしい餃子です。

 

 

この後は近くの道の駅「どまんなか田沼」で休憩と買い物をしました。

 

どまんなか田沼の急速充電器は故障中で使えませんでした。

それ以外にエネチェンジの6kw充電器が6台ありましたが、私は会員ではないので使えません。少し前にe-Mobility powerと提携が発表され順次e-Mobilitiyのカードで充電できるようになると書かれていましたがまだ使えませんでした。

ここでは充電できませんでした。

 

アグリタウンでイチゴを買って、アウトレットで充電です。

 

佐野のアウトレットには急速充電器が1台あります。駐車場の係員さんに言わないとEV充電スペースに行けません。係員さんにお願いして充電スペースに駐車しました。

 

バッテーリー残量  65%

2回充電して 85% で帰路に向かいます。

 

 

帰りは首都高でなく、圏央道を通ることにしました。圏央道の方が舗装がきれいなので振動が少ないです。ナナちゃんには心地よい道を選択しました。

 

ナナちゃん、ベンちゃんも車内ですやすや寝ています。

 

圏央道には狭山PAがあるので休憩・散歩です。ここでも1回充電しました。

数値は忘れましたが 85%ぐらいまで充電して自宅に向かいました。

 

 

自宅に到着したときバッテリー残量67%でした。

 

トータル電費: 5.9km/Kw

 

途中少しだけ、エフィシェンシーモードで走行しましたが、大半をオートモードでエアコンつけたまま走行です。この日は気温も15度近くあり暖かかったので良い結果になりました。

 

EVでも意外といけることがわかりました。

 

トロン君、良かったね。