皆さん、こんばんは。

 

先日、アウディ戸塚店さんの協力で Q4 e-tronの乗り比べが実現しました。

 

比較車両1 Q4 e-tron S-Line (私の車です)

比較車両2 Q4 e-tron Advanced (戸塚店の試乗車です)

比較車両3 Q4 e-tron S-Line+19インチ ハンコックタイヤ

 

比較試乗コースはアウディ戸塚店から国道1号と、新湘南バイパスで茅ヶ崎まで往復です。

 

ドライバー:営業のHさん

助手席:私

 

比較ドライブ1 

まづは私のS-Lineでコースを往復します。

HさんはS-Lineを運転したことなかったので初めての試乗です。普段はAdvancedに乗っているのでその違いを感じていただきます。印象としては段差のごつごつを感じる。高速よりも一般道でのごつごつが気になる。

私は、マンホールなどの段差や橋などの継ぎ目でのごっつんが気になります。あと、路面が波打っているときに車体が路面通りにゆれるのが気になります。それから、荒れた路面での振動が気になります。

 

 

比較ドライブ2

戸塚店の試乗車Advancedでコースを往復です。

Hさんは普段こちらに乗っているので先ほどのS-Lineとの違いを再認識です。車体の揺れはどちらも同じで、ノーマルサスのAdvancedの方が揺れる印象です。また多分タイヤの違いで振動が少ないという印象です。

私も、振動が少なく感じます。段差のごつごつもソフトです。ただしノーズダイブは大きいようです。

 

 

比較ドライブ3

私のS-Lineに戸塚店のAdvancedの19インチタイヤを装着してコースの往復です。

 

S-Lineの20インチタイヤ (BS アレンザ001)

 

試乗車の19インチタイヤ (ハンコック ベンタスS1 evo3 EV)

 

19インチタイヤを装着したS-Line

 

国道にでてすぐに違いが判ります。タイヤが段差の衝撃と路面の振動を吸収してくれています。大きな段差でもソフトに感じます。また、高速走行でも振動を感じなくなりました。これは大収穫です。路面のうねりの揺れも小さく感じます。先ほど乗ったAdvancedより心地よいです。高速のコーナーではタイヤの踏ん張りが弱くなった気がしますが峠を攻めるのでなければ問題ないです。

 

Hさんもタイヤ方向性の違いが非常に大きく、ブリジストンのアレンザはスポーツ性能重視でありショルダーが硬い、ハンコックのベンタスS1はラグジュアリー思考で乗り心地が良いと。一番良い答えを出すには20インチのタイヤで乗り心地比較をするのが良いと言っていただきました。

 

現時点で20インチの別ブランドのタイヤを検証するのは困難であり、私は19インチのホイールとハンコックタイヤを注文して帰りました。

 

 

 

当初、このテストを実施する前の予想は以下でした。

 1.試乗車のAdvancedが一番乗り心地良い

 2.S-Lineに19インチタイヤの組み合わせが2番目に良い

 3.S-Lineが一番乗り心地良くない 

 

テスト結果は幸運にも以下のように感じました。

 1.S-Lineに19インチタイヤの組み合わせが1番乗り心地良い

 2.試乗車のAdvancedが次に乗り心地良い

 3.S-Lineが一番乗り心地良くない 

 

 

今回のテストでタイヤが乗り心地に非常に大きなウェイトを占めていることがわかりました。新車の納車時はタイヤの銘柄を選べないので仕方ないですが、今後新車購入時タイヤもオプション選択できるようになるとユーザーの満足度も向上するのではないかと思います。

 

アウディ戸塚店の皆さん、ありがとうございました。