皆さん、こんばんは。

 

Audiで電気自動車(EV)を購入すると、PCA (Premium Charging Alliance)というポルシェとアウディの電気自動車オーナーだけ利用できる急速充電サービスがあることを前回のブログでご紹介しました。

 

 

PCAの紹介

 

PCAは納車から1年間無料で使えます。2年目からは有料。

オーナーのみ使えるので、充電待ちになることも少ないと思います。

そして何といっても充電スピードが速いのです(90-150kW急速充電器)

ただ問題は設置されている箇所(ディーラー店舗)がまだ少ないのです。

現時点では充電できる店舗は限られています。

私が購入したアウディ戸塚は早くから充電設備が設置されたので、購入店舗で利用することができました。

11月22日の発表では、ワーゲンも加わり、充電設備を拡充する計画です。

 

 

本日の本題

 

もう一つの充電サービス

e-Tron Charging Service という充電サービスがあります。

こちらは、e-Mobility Power社が提供する充電設備(約2万か所)を1年間無料で使えるサービスです。

実は私のQ4が納車された日はQ4はまだ登録できませんでした。先日、営業担当の方から使えるようになったと連絡を頂いたので、さっそく登録をしました。

 

こちらが納車時に頂いたカードです。

 

ネットで車両やカード番号を登録しないと使えません。私の納車時はQ4の車体番号が入力できず使えなかったのですが、登録できるようになりました。

 

本日、このカードで初めての充電をしてみました。

充電前  バッテリー52%  走行可能距離 230km

 

充電開始  52%から始まりました

 

 

約30で、78%まで充電できました。走行可能距離も358kmになっています。

 

 

e-Tron Charging Service が使えるのは今のうちです。将来的にはPCAに移行します。両方が使える今はラッキーだったと思います。

 

私は自宅充電設備を設置しましたが、1年間は無料でPCAとe-Tron Charging Serviceが利用できるので、自宅充電はほとんど使わないと思います。

住んでいる場所によると思いますが、自宅充電設備はなくても電気自動車に乗ることは可能だと思います。