皆さん、こんばんは。
前回のQ4ネタで、高速道路の乗り心地が硬いと報告いたしました。
その後、解決策がないか試したところ、以下のことがわかりました。
おさらい
ドライブセレクト:オート - 路面のうねりで揺れる、段差で跳ねる感覚
その後
ドライブセレクト:コンフォート ー 低速域でやわらかく感じる。高速域では硬い
本日
ドライブセレクト:エフィシェンシー - 高速域での段差、跳ねないで路面に吸い付く感じ
現時点の最適設定は高速道路では
(1)エフィシェンシー
(2)インディビジュアルで駆動をエフィシェンシー、ハンドリングをダイナミック
上記の設定がよさそうです。
考えてみたら電気自動車は高速道路では電費が伸びないです。そこでエフィシェンシーモードを使うのは理にかなっています。エフィシェンシーにするとモーターのパワーは2~3割落ちる気がしますが、十分です。
初めはコンフォートとエフィシェンシーの足回りは同じだろうと想像していましたが、試してみたら別物でした。また、オートモードはコンフォートからダイナミックの間で制御しているのだと思います。
低速走行でもエフィシェンシーの足回りの方が良いですが、パワーまで落ちるのでコンフォートで走行しようと思います。
ひとまず、高速域の乗り心地については解決です。