皆さん、こんばんは。

ちょー久しぶりに車中泊しました。

今回の旅は、温泉美味しいもの旅、1泊1日です。

出発は金曜日の夜、行けるところまで・・

結局 上河内SAで車中泊です。

土曜日の朝、初めの立ち寄り地を目指します。

道の駅 湯の香しおばら」(別名 アグリパル塩原)です。

上河内SAからは30分ぐらいです。

朝、8時30分ごろ到着しました。

駐車場には、地元ナンバーの車が多いです。車中泊したキャンカーは見当たりませんでした。

9:00から直売所がオープンしますが、9時前には行列でした。

今日は週末の買い物をここで済ませる予定です。

新鮮野菜はもちろんですが、おこわとか、五平餅とか加工品も出来立てでおいしいです。

花豆のパンは翌日でもフワフワで美味しかったです。ここオススメです。

でも、早くいかないと売り切れちゃいます。私たちも9時に入店して、レジに並んでいるときにアスパラとか旬の野菜が売り切れていました。

ここから奥塩原を目指します。

R400を走ります。すぐに「もみじ谷大吊橋」があります。

紅葉の時期は大変人気の場所です。

でも、ここのつり橋は有料です。

今回は橋を渡りませんでした。(紅葉の時期はぜひ渡りたいですね)

先に進みます。

最近はR400の新道ができていますが、あえて旧道を選びました。

立ち寄りはしませんでしたが、回顧の滝などがあります。

なにより、この季節は新緑が美しいです。時間があれば新道のトンネルを走るより緑の合間を走りたいです。写真は別の場所ですが、ここは旧道を選ぶ価値ありだと思います。

しばらく、川沿いを走ります。R400から塩原街道を進みます。

七つ岩を過ぎ、湯っ歩の里を通過します。(湯っ歩の里はきれいな足湯施設でテレビによく出ます)

湯っ歩の里から200mぐらい進むと「SUZU の森café」があります。

店舗に駐車場は3台分ぐらいですが、道路の反対側に温泉街の無料駐車場があります。こちらに止めるのが便利です。

いちごたっぷりヨーグルトとて(500円) と いちごたっぷりフワフワかき氷(750円)を頂きました。

初めはスイーツを食べて休憩だけと考えて寄ったのですが、ここで良い情報を入手しました。

温泉むすめ をご存じでしょうか?

古い温泉街が町おこしで温泉娘のキャラクターを作っているそうです。塩原温泉は「塩原八弥」というキャラクターだそうです。

加盟している店舗では、店舗ごとのキャラが存在し、SUZU の森caféさんでは、いちごを抱いたお姫様です。

このキャラは温泉街ごとに存在し、ファンが他の温泉街で購入したキャラグッズをSUZU の森caféさんに奉納していくそうです。

下の写真の右側半分が奉納された他の温泉街のキャラグッズです。

私も記念にキーホルダー買いました。

塩原街道から再びR400に出て、日塩もみじラインに曲がります。

ここからは山を登って奥塩原温泉に行きます。

奥塩原温泉郷に11時過ぎに到着しました。

ここには3か所の共同浴場があります。

下から むじなの湯、寺の湯、中の湯 です。

3か所とも300円です。

駐車場は寺の湯の裏に数台止められますが、ナナベン号2は駐車場に入らないので・・・

現在、むじなの湯は入浴できません。寺の湯は混浴です。中の湯に行きました。

寺の湯の上にある源泉

こちらが中の湯

お湯はかなり厚いですが、水で冷ますこともできます。

女湯はほとんどお客さんがいません。男湯はそこそこお客さんが入っています。

湯舟は小さいので3名ぐらいしか浸かれません。混んでいるときは外で待ちます。

泉質は硫黄泉です。気落ち良いです。

この後は、来た道を戻り西那須野方面に行きました。

道の駅 湯の香しおばらまで戻り、その先の県道30号を通ります。

本日のランチ 創造の森・農園レストラン

天気が良ければ外でナナちゃん・ベンちゃんも一緒に過ごせたのですが、あいにく雨が降ってきました。

ナナちゃんたちは車で待機してもらいました。

メニューはお子様を入れて3種類しかありません。

ちょっと健康になった気がします。

店内は女性受けしそうな感じです。居心地良いです。

食後はそのまま進み、「道の駅 明治の森・黒磯」に行きました。

雨でしたが写真の青木邸の手前は高木が雨を防ぐのでお散歩できました。

そして、道の駅すぐ近くの「仏式茶寮カミノ」でお茶です。

フルーツガレットを頂きました。

990円+セットドリンク220円

雨が予想より強かったので、早めの帰路です。

港北PAで「サンマーメン」でも食べようかと言ったら、佐野によればいいじゃん! と、いうので、佐野でラーメン頂きました。

最近お気に入りの「ラーメン大金」

ラーメン 650円

ギョーザも食べたのですが、また写真撮り忘れました。

この2か月ほどブログをさぼっていましたが、復帰させていただきます。

これからも、よろしくお願いします。