皆さん、こんばんは。

 

今回は宮ケ瀬周辺の日帰りです。

 

いつもなら下道で行きますが、今回は圏央道を使いました。

 

圏央道の相模原ICを10時前におりました。津久井湖の城山ダム方面に向かいます。

県立津久井城山公園の向かい側に「津久井湖城山公園 水の苑地」があるのでこちらでお散歩です。

 

この公園の中にメグジェラートというお店があります。10:30開店です。

5分ぐらい前にお客さんが集まりだしました。

シングルサイズ:380円

ダブルサイズ:500円

こちらはダブルサイズです。でもちょっと小さい?

 

 
ジェラートを食べたら出発です。
 
次に向かったのは、「スパゲッティ屋青山」です。

 

 
11:00開店です。お店に着いたのは11時10分ぐらいでした。
1番乗りと思ったら先客が2組いました。
 
建物の写真撮り忘れましたが年季の入った建物です。中に入って思い出しました。
30年ぐらい前に来た覚えがあります。
 
こちらは、スープパスタとガーリックトーストが有名の様です。
 
ガーリックトースト:ニンニクが効いています。美味しいです。
ラーメンの様ですがスープパスタのホワイトです。
クラムチャウダ風のスープにニンニクが効いています。ラーメンスープのように美味しいです。
海の幸・山の幸スパゲティ:こちらはホワイトソースです。昔風の味です。美味しいです。
 
 
ランチを食べたので、今度は3時のおやつを買いに行きました。
オギノパンの工場直売所です。休日は混んでいます。
 
ここの揚げパンが好きなのですが、揚げパン(コッペパン)を買うためには30分ぐらい並びます。
今日は揚げパンはあきらめ、揚げパンもどき(ツイスト)を購入しました。
今日は3時のおやつを持参して「神奈川県立あいかわ公園」に行きます。
公園の駐車場は1日500円です。大型だと2000円以上だったと思います。
 
この公園とても広いです。私たちの目的は宮ヶ瀬ダムなので、駐車場から中央広場のほうへ向かいます。
宮ヶ瀬ダム方面の案内板出ています。中央広場からは徒歩15分だそうです
中央広場に「あいちゃん号」という汽車があります。
乗ろうかと思いましたがワンちゃんは不可と書かれていたので歩きました。
行きはほぼ下りなので楽です。
 
坂を下ってくるとダムが見えます。
ダムの下にはインクラインというケーブルカーがあり、ダムの上まで行くことができます。
往復で500円/人だったと思います。
ワンちゃんは抱きかかえていれば乗ってよいそうです。
 
高低差 110m
傾斜 35度 だそうです。
スキーのジャンプ台とほぼ一緒だそうです。
 
ダム上で休憩です。
揚げパンを頂きました。
あと、ダムカードもゲットしました。ダムカードは放水している写真なのでかっこいいです。
 
帰りに「あいちゃん号」がちょうど来るタイミングだったので、「ワンちゃん乗れます?」と
きいたら抱っこしていれば良いですと聞いたので乗って帰りました。
ラッキー!!帰りは登坂なので乗れてよかったです。
あいちゃん号:300円/人 ワンちゃんは無料
 

ケーブルカーと汽車に乗ってダムまで散歩、楽しかったです。

 

公園の方に戻ると家族連れがたくさんいます。小さなお子さんがいる家庭は1日中楽しめる公園です。

 

私たちはお茶して帰ります。

立ち寄ったのは「仏果堂」というカフェです。

 

 

すこし場所がわかりにくいですがgoogleマップで行けると思います。道路より高いところに店があります。

すぐ横まで車入れます。

 

 
 
宮ヶ瀬周辺の日帰り、楽しかったです。
 

おしまい