皆さん、おはようございます。

 

熊野詣 3日目は帰路です。

 

 

せっかくですから寄り道します。

 

道の駅 紀伊長島マンボウで目覚めた私たちは、国道260号で志摩方面に向かいます。

 

途中、海の景色がきれいです。

牡蠣の看板が多くなりました。

 

そして着いたのが「海の駅黒潮相差店」です。

ナビ通りに進むと 的矢の細い道を案内されました。

ナナベン号が曲がり切れない細い道だったので、引き返しパールロードの面白展望台付近から行ったら良い道ですんなりいけました。

 

 

 

こちらのお店は8:30から営業です。到着したのは10時頃で、ちょうどもう1台車が入ってきました。

 

朝食をほとんど食べずに来たので朝からご馳走を頂きます。

焼き牡蠣とカキフライ定食とてんこもり海鮮丼です。

 

お腹いっぱいです。

こちらのお店はリーズナブルでお得ですよ。

 

この後は伊勢神宮でお買い物です。

キャンピングカーの場合、駐車場は五十鈴川の河原(B5駐車場)に案内されます。

案内の方が誘導してくれるので助かります。

 

甘いものが食べたくなったのでまづはお茶です。五十鈴屋本店ぜんざい

 

あと、串とん、松坂牛串

行列できてますけど、これ食べたくなっちゃうのです。

 

 

伊勢神宮を堪能した後は、伊勢志摩スカイライン(有料:1270円)で鳥羽まで行きました。

 

スカイラインは朝熊山頂上を通る絶景道路です。

山頂展望台からは360度景色が見えます

 

今回は寄らなかったですが、伊勢神宮鬼門を守るお寺もあります。

 

私たちが訪問したときは風が強くて山頂に長くはいませんでした、

 

このまま、鳥羽まで行きます。

 

今回は伊勢湾フェリーで伊良湖岬まで移動するので鳥羽港まで行きます。

鳥羽水族館のすぐ横です。

 

16:30鳥羽港発のフェリーです。

 

ナナベン号2で初めてのフェリーです。

 

伊勢湾フェリー (isewanferry.co.jp)

 

 

ナナベン号2は全長が7m01cmなのでフェリーでは8m以下料金です。

車両と運転手1名分で10400円です。あと、同乗者1名合わせて、合計12000円でした。

高速料金とガス代に比べるとかなり割高ですが、たまには違う経路の旅が良いかと思いました。

 

出航したばかりの元気な姿。

 

しかし、元気だったのはほんの少しです。

この日は強風だったので船が揺れました。

 

ナナベン号2に戻り、ナナちゃんとベンちゃんと一緒にいたのですが、ナナちゃん・ベンちゃんも辛そうです。

必死に耐えている姿を見ていると申し訳ないです。

乗船時間は50分ですが、後半30分はつらかったです。

 

私たちは船に弱いことを思い出しました。

当分、ナナベン号2で船旅はなしです。

 

 

 

伊良湖についてから夕食を頂きました。

 

 

 

地元の常連さんが食べにくるお店です。

 

今日は揚げ物が多いね!

 

 

 

翌日、道の駅 田原めっくんはうす と、道の駅 とよはしに立ち寄り帰りました。

 

おしまい

 

 

PS

道の駅とよはし で食べたフランクです。

1100円 どれくらい大きいのか頼んでみたら普通より少し長い(20cm)だけでした。

次は食べないと思います。