皆さん、こんばんは。

熊野詣 2日目の後半です。(前半は熊野古道散策でした)

熊野本宮大社から那智勝浦に移動です。

勝浦漁港にぎわい市場に行ってみました。

活浦漁港はマグロ水揚げ日本一です。

マグロ丼を期待していきました。

しかし、にぎわい市場には駐車場がありません。道路の反対側にタイムズ(だった?)の時間貸し駐車場がありますが、背の高い車は入れません。

観光客に来てほしいはずの観光施設で駐車場がないなんて、驚きでした。

周辺を少し周りましたが、ナナベン号2が駐車できる場所が見当たりませんでした。

仕方なく、そのまま那智大社に向かうことにしました。

那智大社に向かうと途中いくつか駐車場がありますが、一番奥の那智山観光センターに駐車しました。無料です。

ここから50mほど戻ると、那智山参道入り口があります。

駐車場でワンちゃんも入れるのか聞いたら、OKだったので、ナナちゃん・ベンちゃんもお参りです。

ここまで来るのにも、かなりの階段です。

ナナちゃんはスイスイ登ってきましたが、ベンちゃんは足が短いので階段は大変です。途中抱っこが多いです。

本殿です。本殿の石の上にはワンちゃんは入ってはいけません。

周りの砂利までしか入れません。

もう少し進むと三重塔と那智の滝ですが、ナナちゃんとベンちゃんが大変そうだったのでここで引き返しました。

ちょっとだけ、那智の滝が見えました。写真で見るより近く見えました。

この後は道の駅なちに行きました。

JR那智駅の隣に道の駅があります。
そして温泉があります。丹敷の湯(にしきのゆ)
温泉は15:00から入ることができます。
16時ごろ入りに行きました。風呂は2階にあり、男性用風呂からは太平洋が見えます。
明るい時間に入ると景色が良いですが、道路から丸見えかもしれません。
女性用からは見えないそうです。

ナナちゃん・ベンちゃんの散歩とごはんを済ませてからようやく食事です。
道の駅の道路の真向かいにビストロの看板を見つけました。
18時頃来ますと、先に予約だけしました。

ワンプレートとコースがあったので、コースにしました。
美味しく頂きました。
今回の旅は、蕎麦とかうどんばかりだったので、洋食が恋しくなっていました。

当初は「道の駅なち」に車中泊する予定でしたが、少し早めに戻れるように「道の駅紀伊長島マンボウ」まで走りました。