皆さん、こんばんは。

 

熊野詣 2日目は 熊野古道散策です。

 

熊野本宮大社の駐車場に車中泊し、朝、世界遺産センター駐車場に移動しました。

世界遺産センター駐車場は大型車が2台止められるスペースがあります。

また、バス停(本宮大社前)がここにあります。

 

私たちは、バスで発心門王子(ほっしんもんおうじ)まで移動し、熊野古道を歩くことにしました。

熊野本宮大社前を8:20に出発です。

熊野本宮大社から、だいぶ山を登ります。

バスで30分ぐらいかかります。

 

終点の発心門王子バス停から400mほど先に発心門があります。

ここまで歩いて古道スタートです。

 

 

発心門王子から熊野本宮大社までは約8kmです。

でも、ほとんどが下りなので初心者でも安心して歩ける古道です。

初めのうちはアスファルトの道です。しばらくして古道らしくなりました。

途中、こんな素晴らしい景色も

発心門から2kmぐらい進むと水呑王子です

水呑王子から2kmぐらい進むと伏拝王子です。

 

だいぶ熊野古道らしくなってきました。

途中、普通の街中(村中)を通ります。

無人販売のはちみつを買いました。

これ、日本ミツバチの蜂蜜だそうです。無添加です。

井戸です。

普通の家の井戸です。

昔は水道がなかったので井戸が各家庭にあるようです。

 

ようやく、伏拝王子につきました。

王子からの眺めサイコー

 

ここに休憩所があります。パンフレットなどにはコーヒーや甘味があると書かれていますが、売店は休みのようです。

 

しばらく歩くと関所があります。

関所といっても、今は門があるだけです。

 

この辺は古い石畳です。

 

祓殿王子跡につきました。

ここまで来ると、本宮はすぐです。

 

本宮大社の裏側入り口から本殿に入ることができます。

正門まで行くと、本殿まで階段を上らないといけないので、裏側から入ります。

 

 

発心門から本宮まで3時間弱のハイキングです。

この時は大したことないと感じましたが、夕方からだるさを感じ、翌日はふくらはぎが痛かったです。

 

つづく