皆さん、こんばんは。

 

今回のお出かけは、熊野詣です。

 

前日、夜に伊勢道のPAで車中泊しました。伊勢道も亀山を過ぎると交通量が減ります。

車中泊は亀山を超えてからが良いです。(トラックが減ります)

 

そのまま、高速を終点まで走ります。

 

はじかみ(始神)テラスというパーキングがありました。すごい名前ですね。

 

このままもう少し走ると、「鬼ヶ城」があります。世界遺産です。

鬼ヶ城センターに無料駐車場があります。鬼ヶ城にいくときはこちらの止めるのが良いです。

 

鬼の横でほほ笑む赤鬼

 

 

 

この日はお天気が良かったので海がとってもきれいでした。

想像以上に良い場所でした。

ただ、ベンちゃんは岩場の階段を歩けないので早めに戻ることにしました。

 

この辺の名物だそうです。

 

鬼ヶ城を出て、少し走ると「道の駅 熊野・花の窟」があります。

ここには世界最古の神社(花窟神社)があるらしいので立ち寄りです。

 

 

 

この次は「熊野速玉大社」です。

 

実はこの後、神倉神社に行く予定をしていたので、熊野速玉大社で神倉神社の御朱印を頂きました。

 

熊野速玉大社から神倉神社までは車で5分なのですが、駐車場に入れません。

駐車場はあるのですがそこまでの道が狭いのです。

ナナベン号2はとても入れません。

神倉神社は500段の階段を上らなければいけません。

奥さん、行く気満々だったのですが駐車できないので先に進むことにしました。

 

 

 

熊野本宮大社です。

ナナベン号2を世界遺産センター駐車場(無料)に止め、先に大鳥居に行きます。

 

 

なぜ、大鳥居だけ、離れた場所にあるかというと、もともと熊野本宮大社がこちらにあったそうです。

明治の水害で場所を移したそうです。

昔の本宮大社跡です。

 

予定では神倉神社で会談500段を上るはずだったので時間がずいぶん余りました。

当初計画していた車中泊予定地の「道の駅奥熊野古道ほんぐう」まで行ってみます。

 

静かな場所ですが、ちょっと寂しいので場所を変えることにしました。

 

時間があるので、お風呂に行きます。初めに行ったのはツボ湯です。

 

 

ここは一人しか入ることができません。狭いのです。

入りに行ったのではなく、どんな風呂かみに行きました。

先客がいたので湯舟は見学できません。

川沿いにあり、風情があります。また、ものすごい硫黄のニオイでした。

ちょっと入りたい気もしますが別の温泉に行きます。

 

 

わたらせ温泉 大露天風呂です。

 

 

こちらで入浴し、夕食もこちらで頂きました。

 

 

つづく