皆さん、こんばんは。

 

北陸ツアーも最終日となりました。

 

本日は、金沢市民の台所からスタートです。

金沢港いきいき魚市です。金沢というと近江町市場が有名ですが、あちらは観光客向けで、こっちが市民の市場のようです。

 

 

実は昨日も近くにいました。(ヤマト醬油、宝生寿司は近いのです)

昨日よらなかった理由は、朝早い時間が良いからです。

9:00開店なので9時過ぎに到着しました。

 

今の季節はカニが多いです。

ここは黄色いタグではないです。青いタグ(石川県で水揚げされた蟹)の蟹です。買いやすい値段です。

 

私たちは、軽い朝ごはんを頂きました。

上島商店さんで甘エビを購入しました。

 

「今、食べます」というと、醤油とはしなど用意してくれます。

市場にはイートインコーナーがあるのでこちらで食べることができます。

これだけでは足りないので、海鮮丼も頂きました。(イートインの隣の店)

とりあえず、軽い朝食なので、二人でこれだけにしました。

 

 

買い物を済ませて、次に向かったのは「回転していない回転すし」

すしくいねぇ県庁前店です。

 

 

11時過ぎに行きましたが、駐車場かなり埋まっています。第1駐車場は満車で、第2駐車場に止めました。

第2駐車場の方がたくさん置けます。

すでに、行列になっていました。発券機で券を引くと29番でした。

30分ぐらいは待ちました。でも待った買いがあったと思います。

??、のどぐろ

香箱かに

さば、かわはぎ

あじ、さんま、

白身3貫

赤いか

白エビ

 

大満足でした。行列ができるのも納得です。

金沢は回転すしのレベルが高いというのは本当です。

 

 

この後、金沢駅にお土産を買いに行きました。

金沢駅の西側(?)栄えていない方は、たくさん駐車場があります。

駅から近くても上限600円とか安いです。

 

 

 

夜の食事は金沢市何なのですが、予約時間が20時なので、山中温泉まで行ってきました。

菊の湯に入ってきました。

 

芭蕉の館の前に観光客用無料駐車場があります。

ここから菊の湯は1・2分です。

 

 

こちらが古い建物、男性用です。

こちらが、新しい建物、女性用です。

 

男性用はクラシカルな感じが残っています。

大変良いお湯でした。

近くのコンビニで金沢のお菓子を買いました。

 

 

 

再び、金沢市内に戻ります。

 

夕食はお待ちかねの「のどぐろフルコース」です。

8400円/人 飲み物は別

のどぐろ旬菜みのりやさんです。

 

お料理はすべてにのどぐろが使われています。

 

サイコーに美味しかったです。

もっと食べたい方はこれに蟹が足されたコースもあります。

 

のどぐろを堪能いたしました。

 

本当においしかったです。

 

北陸の旅 おしまい