皆さん、こんばんは。

北陸ツアー3日目です。

この日は、北陸自動車道の徳光PAからスタートします。

ここのパーキングは上り線と下り線を歩道橋で行き来できます。

ハイウェイオアシスになっています。といっても刈谷PAみたいににぎやかな場所ではありません。

福井から金沢に向かう方向のPAは海水浴場です。PAから砂浜に行けます。

反対側は風呂らしき建物があります。

朝のお散歩です。

本日、最初の目的地は金沢市の宝生寿司さんです。

このPAからすぐです。

ここも事前にTELしましたが予約取れなくて、予約しなくても当日は入れると聞いたので早めに行きました。

宝生寿し (ほうしょうずし) - 北間/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

ナナベン号2はこういう時、駐車場問題があります。普通サイズの駐車場には入らないので大き目の場所を探すのに時間がかかるのです。ですから開店前の時間に行き、駐車場を確保する必要があります。

この日は開店11時に対して、9時過ぎに到着しました。

奥さんが店の前で立っていると「早いよ」と職人さんに言われました。

醤油屋さんの古い建物を改築したそうです。隣には古い店舗が残っています。

朝、10時ごろ、中の椅子で待たせていただきました。ちゃんと待合用のいすが用意されています。

1番乗りです

11時開店でカウンターに座りました。一応大将が担当する正面に座りました。

この日は休日なので、コース料理しか選べません。「マスターコース」4500円/人を頼みました。

他の方のオーダーは「おまかせコース」3300円が多いようでした。

焼き物が大変おいしかったです。焼き加減が絶妙です。半生のようなふわふわ触感でした。

行く前の期待値がものすごく高かったので、食べてみて「あれ?」と思いました。

普通な感じです。

評判が高いのはなぜだろうと考えてしまいました。

この後、近くの醤油屋さんの見学に行きました。

実は、宝生寿司のすぐ近くにバス停(大野)があります。

店の前で立っているときのバスが来て大勢降りてきました。寿司を食べに来たのか?と思ったらみんな通り過ぎます。

この先の橋を渡っていきます。ヤマト醤油さんに行くみたいです。

それを見ていたので私たちも行くことにしました。

醤油屋さんですが、観光用にきれいにされています。

発酵食美人食堂が中にあります。女性に人気です。

お土産の醤油とチーズブリュレを購入しました。

工場見学もできるそうですが並んでいたのでパスです。

この後は、少し離れますが「道の駅メルヘンおやべ」まで国道8号で行きました。

この道の駅はドッグランがあります。

また、隣は三井ショッピングパーク(アウトレット)です。そしてお風呂もあります。

この日は早く移動して休憩しようと考えたので、14時半には道の駅に着きました。

この時間はドッグラン大盛況でした。ナナちゃん・ベンちゃんも大喜びでした。

せっかくなのでアウトレットの見学です。

そこで2階のフードコートを見ていると美味しそうなラーメンを発見してしまいました。

よく見ると、ミシュランに掲載されたと書いてあります。

麵屋つくし」さんでした。札幌すみれ系です。

麺屋つくし|富山の厳選素材が活きる味噌ラーメン (tsukushi.in)

「すみれ」と同じ製麺所から取り寄せているようです。

味噌ラーメンをいただきました。

美味しい!! 寿司が期待したほど出なかったので余計においしく感じました。

少し休憩して、隣のお風呂に行きました。

風の森というお風呂です。ものすごく混んでいました。多分まだ新しいお風呂です。きれいです。

この日はお風呂で夕食をいただきました。