皆さん、おはようございます。

 

 

久しぶりの車中泊の旅です。

 

梅雨も明けて真夏になってしまたので、避暑地に向かいました。

 

今回は、極上の蕎麦を食べに行きました。

 

金曜日の夜に出発した私たちは中央道双葉SAで車中泊しました。

朝7時の双葉SAから 富士山

 

 

本日目指すのは乗鞍高原です。

 

ここに「レストハウスチロル」という名前のお蕎麦屋さんがあるのです。

 

 

 

 

名前からは想像つかないですが十割蕎麦の店です。

 

開店は11時です。10分ぐらい前に到着しました。

 

乗鞍はスイスと姉妹都市になっているらしいです。ですからチロルという名前なのでしょうね。

 

中に入ると、優しいおばあちゃんが接客してくれます。厨房も女性二人で切り盛りしています。

注文したのは「チロル特性もりそば 天ぷら付 1300円」です。

 

初めにサービスの山菜盛り合わせが出てきます。

この山菜がとても美味しいです。右上は蕎麦を揚げたものです。味噌をつけていただきます。季節によって内容は変わるそうです。

 

しばらくすると、お待ちかねの蕎麦です。

おばあちゃんが最初は塩でそばを食べてね。と、教えてくれます。

塩でいただく蕎麦は味のメリハリがあり美味しいです。そば粉を感じます。乗鞍で採れたそば粉で作っているそうです。

 

また、天ぷらが絶品です。薄い衣でカラット揚げています。

 

そして、最後にデザートです。

 

これだけついて1300円です。

都会で食べれば2500円以上はするであろうお料理です。

観光客だけでなく、地元の人もリピーターで食べにくるというのも納得できます。

 

是非、食べに行ってほしいお店です。

 

この後は、温泉に入りました。

 

蕎麦屋さんから上に上がり、乗鞍高原ゆけむり館です。

12時頃だったので、すいていました。

ただ、駐車場はいっぱいです。登山などの人が、車をここに置いているみたいです。

 

こちらの温泉は白濁硫黄です。ただ、それほど硫黄が濃いわけではありません。。

白骨温泉などと泉質は近いと思います。いい温泉です。

 

 

 

このあとは甘いものが食べたくなったので、バウムクーヘンを食べに行きました。

 

 

 

ナナちゃんとベンちゃんも大興奮です。

 

美味しかったので、近所の方の出産祝いにお土産を買いました。

 

つづく