皆さん、おはようございます。

 

本日は相場の話です。

 

6月30日、月末日です。

最近、月末日は下げるという法則が続いていましたが、本日は上げてスタートしました。

 

理由は、みんなが月末下げると予想したからです。

 

下の表は空売り比率の表です。

6月29日 44.3%まで空売りが積みあがりました。

 

売り方はやられましたね。

 

さて、日経平均はずーっと足踏みしています。

これは2月高値から穏やかな下降トレンドを形成しているのですが、理由は日銀が225を買わない宣言をしたからだと思います。

 

下値買い支えがない今、安心して買えるわけではありません。

そういう意味では日本は早くからテーパリングを実施しているのです。

日銀による株式直接投資は縮小しているのです。

そして日銀は毎月3000億円ぐらい利益確定の売りを行っているのです。

 

もう1点気になることがあります。裁定売りが異常に少ないのです。買い残だけが積みあがっています。

これは、悪いニュースが出ると急落することを意味しています。

 

業績相場で株価が上がるためにはコロナ収束でGoTo XX みたいなのを実施して、バブルにならないと難しいと予想します。今の株価水準は先取りして高値なのでこれから発表される決算ぐらいではあまり上がりません。

 

日本株はあまり手を出さない方が良いと思います。

 

 

米国株は?

 

米国はどうかというと、景気が良くなり、テーパリングが2年後に始まる。そして金利がじわじわ上がりそう。この中でナスダックとS&Pは最高値です。

 

ダウとナスダック100(ETF)のグラフです。

 

どちらも買われすぎなのでそろそろ下げるかも?と思わせています。だからなかなか手が出せません。

一般人が手が出せない状態なので上げてくるのです。

 

サマーラリーで買われる季節なのであと2週間ぐらいは上げるかもしれません。

下げる日もありますが、急落は8月ぐらいではないでしょうか?

 

 

あくまでも個人の想像です。

 

私は様子見しています。

8月か9月には大きく下げると予想しているので、その時を待ちます。

その時は日本株でなく、米株を買うつもりです。