皆さん、こんにちわ。

 

 

欧州キャンピングカーに興味のある方へ実物の写真を公開します。

 

ナナベン号2=正式名称 Hobby optima premium T65HFL(2019)

 

 名称の説明

   (1)Hobby   会社の名前です

   (2)optima   車名・ブランド名です (例 プリウス・フィットなど)

   (3)Premium グレードです。他にDeluxe 、OnTour があります。

   (4)T65    車体の大きさだと思います。6m50cmでなく7mあります

   (5)HFL    Hがつくとプルダウンベッド(ダブル)あり

             FLは車内レイアウトの種類です(ダブルベッド仕様)

             他にツインベッド(E、GE)、クイーンベッド(GQ)など

 

※1 2020モデルではT65HFLのpremium仕様はなくなり、DeluxeとOnTourのみだそうです。

 

つまりナナベン号は 全長7mのダブルベッドが2つあるプレミアム仕様となります。

プレミアム仕様とは、同じ形状で素材や色が違うことを表します。DeluxeもPremiuも形はほぼ同一です。(年式によって若干違いあります)

 

 

T65HFLの車内レイアウトです。(2019年仕様)

運転席の後ろの斜線部分がプルダウンベッドです。

 

それでは、ナナベン号2の実写をお見せします。今回は運転席とダイネットの紹介です。

 

 

(1)運転席: 右ハンドル(オプション)なので、見た目は普通車と同じです。バックミラーの部分にはオプションでバックモニターを付けました。あと、ステアリングスイッチがオプションで付いています。バックモニターの後ろにはセーフティーシステム(オプション)のカメラとドラレコが付いています。ナビの上にタイヤ空気圧モニターつけました。

ミッションは6速ATです。2020年モデルからは9速トルコンATになりました。

 

 

(2)運転席・助手席シート回転: 360度回転します。標準仕様です。FiatDucato車の特徴です。ダイネットの2×2人掛けシートと合わせて6人でテーブルを囲めます。

 

 

(3)ブラインド: フロントガラスとサイドガラスにはブラインドが標準で装備されています。これを閉めるだけで暑さ・寒さが全然違うのです。

 

(4)サンルーフ: 運転席上部にはサンルーフがあります。もちろん開閉できます。網戸もあります。日中にダイネットで休憩するときはここから明かりを取ります。気持ち良いです。運転席の上部は棚になっています。私は本やサングラスなどを置いています。

 

(5)ダイネット: オプションでL字シートにしています(左サイドシート)。乗車人数は4名ですが、6名までくつろげます。オプションで乗車人数を6名にすることもできます(シートベルトを2人分追加します)

 

(6)奥さん作成中のテーブルクロス。これ記事に載せないと怒られちゃうんです。

 

(7)ダイネット上部の棚: 左右に棚があります。収納力抜群です。黒い丸はスピーカーです。カーテン類はすべて標準です。

 

(8)プルダウンベッドの準備: ベッドを下げる前にサイドソファーの背もたれを倒し、ソファーのヘッドレストを外す必要があります。

 

(9)プルダウンベッド: ダブルベッドです。リアにもベッドがありますが、私はこちらのほうが快適に寝れます。写真ありませんがベッドの左右に転落防止のネットがあります。天井に留めるフックがあります。残念なのは、このベッドの上下動作が手動なんです。電動だと楽なのにー。

 

(10)リモコン収納: エアコンとTVのリモコンを入れています。ホームセンタ-で購入しました。旅の途中でもらうパンフレットなどを入れています。重宝します。

 

(11)トルマコンビ: 右サイドソファーの下にトルマコンビ(FFヒーター&温水器)があります。ガス欠などでFFヒーターエラーが出た場合、ここのスイッチをリセットしないといけない時があります。

 

(12)下駄箱: 欧州車には目づらしい、下駄箱があります。2足分のスペースです。

 

(13)給水タンク: ソファー下に給水タンク100リットル。タンクの残量はコントロール・パネルで確認できます。4段階(25%、50%、75%、100%)でおおざっぱですけど。

黒いベンを廻して余った水を排出できます。

 

 

今回は、運転席まわりとダイネットの紹介でした。

 

2020年式の詳細仕様はこちら(トーザイアテオさんのHPです)