こんにちは!

アルコールインクアーティストのNANAです。

普段はInstagramをメインに発信していますが、インスタで書ききれない詳細のお話をこちらで綴ろうと思います爆  笑

 

 TODAY'S
 
アートに無縁なただの主婦がアルコールインクアートを始めて1年経たずして百貨店に出店するまでの話

 

イベント出店やレッスンで

よく聞く言葉があって・・・

 

アルコールインクアートやってみたいけど

「私絵心なくてショボーン

「センスがないからできないえーん

「私にアートなんてできるのかなキョロキョロ??」

などなど・・・

 

わかります!!!

私も元々は絵を描くことが苦手です。

例えば人物や風景を描くとかいう具象画はダメで、全く描けません滝汗

 

絵を描くこともアートにも興味がない。

アートに無縁な人生を歩んできた、ただの普通の主婦でした。

 

 

そんな私の人生が180度変わるキッカケとなったアルコールインクアートは、抽象画でとっても自由なアート。

数年前までまさか自分がこうなるとは1mmも想像していませんでしたが、今では自分で描いた作品を発信したり、作品販売、講師として活動しています。

 

 

 

そんな私の事例を知っていただき、一人でも勇気づけられたら・・・

一歩踏み出すキッカケになれば!!

という思いで今回のお話をシェアします。

 

 

アルコールインクアートとの出会い 

 

ちょうどコロナが流行り始めた2020年の初めの頃でした。

ステイホームが叫ばれ、今までのように家族や友達に会う事もなかなかできずつまらない毎日でしたよね。

 

そんなときInstagramでたまたま発見した海外のアルコールインクアーティストの描くアートの美しさに感動おねがい

関連で出てくる人のいいねやフォローをしているうちに私のインスタはアルコールインクアートで埋め尽くされました。

 

アルコールインクアートって流れるようなデザイン、色の出方もキラキラ綺麗で女子にはたまらないとても華のあるアートなんですが、絵がド下手な私でも抽象画だから描けちゃうんじゃないかな!?と思いましたニヤリ

 

とにかくやってみたい爆  笑

そんな軽い気持ちで初めてみることにキラキラ

 

 

早速問題発生!画材・道具がどこを探しても載っていない 

 

 

始めようにも・・・ネットサーフィンしても何も情報がないガーン

当時はまだ、海外から日本に入ってきたばかりのアートで情報発信をしている人も少ない時代でした。

 

やっとの思いで見つけたアルコールインクアーティストの方からオンラインワークショップを受ける事に!

どんな画材や道具を使うのか、基礎のアートの描き方を教えていただきましたニコニコ

絵画教室とかも行ったことがなかったので、全てが新鮮!!

目から鱗のアートのやり方。

とにかく楽しかったです爆  笑

 

▼初めて描いたアート

 

 

 

独学の日々 

 

アルコールインクアートは制作過程でしか見れない流動性ある色の混ざり合いに自分自身も癒されますキラキラ

技法によっては慣れてくると数分で1枚のアートが完成し、日常ではなかなか感じることのできないような達成感を味わうことができますおねがい

 

 

今までは熱中する趣味を持っている友達を横目に、いいな~と思う。

自分には何もない無いわけではないけど、なんとなくそう思ってしまう。

 

そんな自分がいつしかだんだんとインクアートにのめり込んでいき

時間を忘れてアートに没頭していました・・・

 

 

こんな風に描きたい!こんな作品を作ってみたい!

という思いがどんどん強くなっていきました。

 

 

ネットから情報をかき集め、見よう見まねでやってみますが

思うように上手くできず「あ~もうムキーえーん!!」となることもたくさんありました…

 

 

当時は無我夢中だったけど、

今思うと試行錯誤していた間の時間・画材代をたくさん無駄にしてしまっていたなと思いますガーン

ほとんどが「これでいいのかな???」と思いながらやっている状況でした。

独学では限界を感じてきていました。

 

 

 

イベントに出店したい! 

 

今までは自分が楽しむことが目的で趣味程度でやっていましたが、私と同時期・それ以前から始めたアルコールインク勢の方々の活動がめまぐるしくなってきていました。

 

アルコールインクアート教室を開講する人がでてきたり、ネットショップやイベント出店で販売していたり、

とにかくみんなポジティブオーラ全開で輝いているキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、

私もやりたいことをやって楽しく輝いた日々を送りたい爆  笑

と強く思いました。

 

自分で制作したアートをイベント出店で販売することに決めました!

 

 

自分の知識と技術に自信がない 

 

それまでは趣味・独学でやっていた私。

実際に販売するとなると、アルコールインクアートの様々な技法、販売するための仕上げ方法等々知識や技術に自信がない・・・。

 

「これでいいのかな?」

と思いながら作ったアート作品をお金をいただいて販売するのは怖いゲッソリ!!

と思いました。

 

だけど、どうしてもイベントに出店してみたい私。

 

イベント出店するために

レッスンを受けよう!と決め、

 

憧れだったアーティストのNarui My氏のオンラインコースを受ける事にしました。

私の中では今も変わらず、世界・・・いや宇宙一のアルコールインクアーティストラブ

 

 

確実に結果がでる!学びへの自己投資 

 

レッスンの回が進むごとに、

「早く受ければよかった・・・ガーンえーんと思いました。

 

ネットに溢れている情報は木で言うと枝葉の情報ばかり。

 

作品を生み出し、販売するにはお客様の元へ渡ってからすぐに壊れてしまう、

すぐに褪色してしまうなんていうことはあってはならないことです。

 

 

アートを描くことってただの作業ではないので、知識や技術だけあればいい絵が描けるわけでもありません。

Narui My氏からはそうした心の在り方もたくさん学びましたキラキラ

 

断片的な知識ではそうした木の幹となる大事な部分が抜けてしまっていたり、

根拠や理論がわかっていないと、偶然任せになり自分の描きたいようにアートを描くこともできません。

 

何事も基礎があっての応用ができますよねニコニコ

体系的に学んだ知識や技術をしっかりと自分のものにすることで、新たな作品を生み出していける。

 

3月に開講予定のアルコールインクアートの連続講座では、当時行き詰っていた私が知りたかった全てを詰め込んだスペシャルな講座になる予定です爆  笑

 

 

初めてのイベント出店が百貨店 

 

自分の作る作品に自信もついてきた頃・・・

たまたま地元の百貨店でイベント出店者を募集をしているのを発見!

 

まず最初の思考は

 

出店出来たら最高ラブ

だけど、なんの実績もない自分は断られるのも無理ないし

連絡するのも恥ずかしいし・・・

 

さすがに知ってすぐには連絡できませんでしたガーン

 

でも、私いつも強く思うのが後悔するのが嫌で💦

(人生いろいろありました笑)

 

ここぞという時は、「後悔しないようにできる限りやり尽くす」というモットー

そして有名な「諦めたらそこで試合終了ですよ」もセットで脳内に駆け巡ります。

 

 

こんなド素人が簡単には出店させてもらえないだろうと思いつつも、

 

「今やらなかったら後悔する」の気持ちのほうが勝っていました。

 

自分が作った作品をひっさげて

聞くだけ聞いてみよう・・・!当たって砕けろ~ゲッソリ

かなりドキドキしながら連絡した記憶があります。

 

 

結果はまさかのOK!!!

勇気を振り絞って行動するって本当大事!

 

アルコールインクアートのワークショップを受けた日から1年経たずして、しかも初出店で百貨店に出店することができました。

わーい爆  笑

 

 

 

 

まとめ

 

自分的にはかなり端折って書きましたが、長くなってしまいすみません笑

最後まで読んでいただきありがとうございます笑い泣きキラキラ

 

このお話から伝えたいことは、

①アルコールインクアートは絵の描けない人でもできる!!

②過去の私のようにアートに無縁な人でも知識や技術を身に付ければイベント出店して作品販売ができる

 

ということです。

 

一度きりの人生、やりたいことをやって楽しい日々を過ごしたいですよね♪

私自身、小さな行動の積み重ねで1年経たずして人生がガラッと変わりました。

 

チャンスは待っていても来てくれません。

自分が行動していかないと何も変わらない!

とりあえず一歩踏み出してみることが大事爆  笑

 

今回の記事を通して、アルコールインクアートをやってみたいと思っている人、最近始めたばかりの人に「私もやってみよう♪私も頑張ろう♪私にも色々できるかも♪」

と思ってもらえたら最高に嬉しいですおねがいびっくりマーク

 

そんなあなたに届きますようにキラキラ

 

 

  公式LINE 🎁今なら3大特典プレゼント進呈中🎁

 

右差し プレゼント受け取りはこちらをクリック🎁

 

たくさんの方にアルコールインクアートの魅力を知ってもらうため、
様々な情報を発信していますニコニコ


■プレゼント企画
■お得なキャンペーン情報
■作品作りに役立つ豆知識
■ワークショップやレッスンの情報
■アート作品や資材の販売情報

※こちらのLINEのメッセージで質問や問い合わせをすることもできます。

(もちろん、送って頂いたメッセージは他の方へには配信されず、一対一のやりとりになります)