メルカリで手づくりぬいぐるみ・あみぐるみを販売してます♪
メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓




こんにちは、ななです。

今日は長文です。

人気作家さんが急に辞められてしまうのリアルタイムで見たことはありますか?

私は4年ほどハンドメイドをやってますが、何度か見てきました…

可愛くてクオリティが高くて値段もお手頃、次は何を作るのかな?新作が楽しみ~と思ってたのに

ずっと製作を続けてくれると当たり前のように思ってたのに、

待てど暮らせど作品が販売されなくなり
1ヶ月、半年、1年が経つ…

あ、辞めてしまったんだな…

と気づきます。

あの人の作品、もっと見たかったなと思ってたりします。



辞めたのにはいろんな理由があると思います。

病気や介護の場合もあります。


それ以外の理由で私が思いつくのは

・利益が少ない
・報われない

かなと思います。


でも報われないというのも、本当は利益が少ないという理由に入ると思います。


売れないから利益が少ないのは分かるけど
売れてるのに利益が少ないって何故?と思われるかもしれませんが…


アクセサリーは専門外のため分からないですが、
動物などの立体造形のハンドメイド(ぬいぐるみ・あみぐるみ・羊毛フェルトなど)は思ってる以上に製作時間がかかり利益も少ないです。


500円とか明らかな安売りではなくても、
2000円、4000円という値段でも作家自信はかなり苦しいです。


例えば1万円を1日1つ売って休みなく1ヶ月続けて、売上30万円とします。



手数料や材料費・送料を引き、利益はやっと20万円いくかどうかです。


これはあくまで理想論です。

まず、1日で1万円のクオリティーの作品を作ることは難しいです。
1万円だとかなりのレベルを求められます。

作ったら必ず売れるわけでもありません。


成功事例としては、とっても上手な羊毛フェルト作家さんがオーダーメイドでペットを超リアルに作って
お値段30万ほどで月に1~2件販売するという方法があります。


でもほとんどの人はそんな高い値段(1万~数十万円)のクオリティーは作れないから

ほどほどの値段(2000円から4000円)で頑張りたい
と考えます。

では3000円で販売すると仮定してそれが毎回必ず売れるとします。


1日6時間製作し(手芸は夢中になれるものですが、目と首を酷使しデスクワークや立ち仕事よりも疲れやすいのではないかと思うので6時間勤務と仮定しました。なお手を止めてる時間は雇われてる場合と違い一切の給料が発生しません)

かなり早く作れたとしても2日はかかると思います。(ミシンで作るぬいぐるみは型紙によってはもう少し早く作れたりしますが、手の込んだあみぐるみを1日で作ることはまず無理です。また効率良く量産できる形にすると個性・デザイン性なの無さで売れにくくなります)


月に1日も休みなく製作します。

3000円の商品が15個売れて売上45000円です。

手数料10%の4500円と
定形外郵便の送料約220円×15個=3300円
材料費を1つ600円と仮定して9000円を引いたら

利益は28200円です。

なお道具代や細かい諸経費を引けば利益はもっと下がります…


頑張ってる作家さんは思います。

「こんなに本当に頑張ってるのに利益はたったこれだけ!?」


2000~4000円くらいの価格帯でコンスタントで販売されてる

一見、売れてそうな作家さん
一見、人気作家さん

全く利益は出てません。

なんのために頑張ってたんだろう?
空しくなり、辞めてしまいます。

神経をすり減らし気苦労する販売ではなく、
趣味に戻します。



でも辞めない人もいます。


手芸が好きだから
お客様に喜んでもらえるから


ぜひそういう作家さんには目に見える形で応援してください。

製作は孤独で、他人からの評価が見えた方が続けやすくなります。


生前のゴッホのようにお金が無くても評価されなくても販売を続ける!という方、 

病んで最期は耳を切り落としてしまうかもしれません…




読んでくださりありがとうございました。
まとまりがなくてごめんなさいm(_ _)m





メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓