メルカリで手づくりぬいぐるみを販売してます♪
 
 
こんにちは、ななです。
 
3DソフトBlenderで作るぬいぐるみの型紙①のつづきです。
 
前回はお顔の形を作るとこまで出来ました。
今日はその形に縫い目を入れて展開します。
今回縫い目を入れる部分は市販のぬいぐるみを参考にして簡易的に入れています。
 
 
 
【3DソフトBlenderでのぬいぐるみ型紙の作り方】
 
 
14.赤く囲ってある場所をクリックして線選択にします。
また、真上からのアングルに向きを変えます。
 
 
15.顔と後頭部を分けます。
真横のラインの一部をクリックしてからAlt+Shiftキーで隣の線をクリックすると半分一気に選択されると思います
そしたら右クリックをしてシームをマークを選択します
反対も同じように行います
 
16.シームがマークされると赤くなります
なおシームとは縫い目のことです
この線で分割されるようになります
 
17.後頭部をさらに2分割します
15と同じようにしてシームをマークします。

 
18.真正面からのアングルにしてほっぺにも少し膨らみが出るようにダーツを入れます
左右均等にシームをマークします
一か所選択した後にShiftキーを押しながら別のところをクリックすると続けて選択できます
これで縫い目は完了です
 
19.図を展開していきます
UV Editingをクリックします
 
20.画面がこのように増えます
 
21.Aキーで全選択
 
22.Uキーを押して展開をクリック
 
23.左に展開図が出てきました
 
24.赤く囲んである小さな下矢印をクリックし、ストレッチを表示するを押すとこのように色が付きます
これは歪みが少ないと青く、歪みが大きいと赤くなります
今回は青くなったので歪みが小さい・・・ということですが実際は結構歪んでます・・・
 
 

今日はここまでです。

明日はこの展開した図を印刷出来るようにするのと注意点の話になります。