メルカリで手づくりぬいぐるみ・あみぐるみを販売してます♪
メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓




こんにちは、ななです。
今日は本の紹介です(^^)

フェルトで作るマスコットはよく見ますよね。
二枚はぎの薄い形でバッグチャームとかに合いますよね♪

でも、もっと立体的なぬいぐるみの形を作りたい…

そんな時におすすめな本がこちら、「かわいいフェルトのぬいぐるみと小物たち 愛蔵版タバサナオミ手芸店」 です!



 


たくさんの動物が掲載されてますが、わたしのおすすめはこのパンダちゃん♪

このパンダちゃんの型紙をアレンジして作ったのが、こちらのうさぎちゃんでした。(わたしがぬいぐるみを作り始めた頃の2022年9月の作品です)
身近な材料であるフェルトなら、気軽にぬいぐるみを作れて楽しいですよね(^^)



また、本格的にぬいぐるみが作りたい方は、下のテディベアの本がとても丁寧に書かれてるのでおすすめです♪
(絶版の「利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り」と内容はほぼ同じです)
 

 

毛並みの方向、生地の方向、カンシの使い方、布のひっくり返し方、切れ込みの入れ方など、痒いとこに手が届く内容が盛りだくさんです。


型紙はそんなに多くはないですが、今まで読んだぬいぐるみ製作の本の中で作り方が一番詳しく書かれてて良かったです🎵





 メルカリで手づくりぬいぐるみ・あみぐるみを販売してます♪

メルカリ・ミンネ・インスタはこちら↓