こんにちは。

「てづくり推しぬいBOOK」著者の平栗あずささんが、フリクションペンをチャコペンとして使うことをおすすめされていたので購入してみました♪
PILOTのフリクションカラーズは文房具さんで手に入りやすいですが、線が太いので型紙を写すのにはもっと細いファインライナーの方が良いと思います。
フリクションファインライナーは市販ではあまり見かけないため、ネットショップで購入しました。

フリクションペンは60℃以上で透明になって、-10℃か-20℃で色がまた出てきます。
ぬいぐるみの出来上がり線に使ったら、ドライヤーの熱で消えるとのこと。
実際に実験してみたら消えました!

今までチャコマーカーが消えたり滲んだり、消える前に早く作り上げないととプレッシャーになったりしてました。
でも、これがあれば製作がもっとスムーズに出来そうです(^-^)