こんにちは。
油粘土を捏ねて、ぬいぐるみのお顔の型紙を作ってみました!

子供用の普通に売っているデビカの油粘土を使いました。
最初はとても硬くて「こんなの捏ねられないよ!」と思いましたが、五分くらい揉んでると柔らかくなって簡単に捏ねられました。
もっと硬くてもいいくらい。
大人用のレオン油粘土を使った方がより精度が上がりそうです。

ラップを巻いてテープを張り付けました。
市販のぬいぐるみを参考にカットラインを目安で書きます。

カッターで簡単に切れました。
粘土から型をパカッと外します。

平面になるように切ります。
補正しながら紙に写して型紙の完成です。


②へ続きます。


【追記】
この半年後くらいに3Dソフトを使って型紙を製作しました。
3Dソフトの使い方はこちら↓