現在、彼女からの連絡が止まっている。

週明けに


熱がある



と連絡があってから、メールが来ていない。

もしかしたら新型コロナに感染している可能性も否定は出来ない。


ロシアへ入国する際にPCR検査を受け、陰性だったと言っても、その後に感染の可能性は大いにある。


ここで話せる内容がないので、たまには俺について語ってみる。



俺は飲食店で働いている。

チェーン展開している会社の1店舗を任されてる訳だが、以前から新店舗の応援などに行っている。


今週は、3/15にオープンする店舗のホールトレーナー補佐として応援に来てます。


ホールなので主に接客をします。

接客については上が認めてくれているので、今後はホールのトレーナーとしてのポジションも考えてるらしい。


と言っても、新店舗オープンの時だけトレーナーとして行くことになると思われる。


補佐としてなので、要は小間使い的な感じ。


ホールだけでなく、キッチンからも


あれやっといて!


と言われたら


はい、やっときます!


と答える。

配布する金券のスタンプ押したり、メニューの修正をしたり、宅配便受け取ったり等々。


俺が教えられるのは、

  • 仕事の楽しさ
  • トラブル対応
  • お客さんと仲良くなる方法
くらいなものだが、楽しく仕事が出来なきゃ、良いサービスは出来ない。

楽しければバイトに来ること事態が楽しくなる。

楽しくバイトしてれば、元気に笑顔でバイトが出来る。

元気で笑顔の店員がいる店は、お店の雰囲気が楽しくなる。

楽しい雰囲気のお店にはお客さんが来たくなる。

そう考えている。
若いみんなに仕事の楽しさを伝えるのが、トレーナーとしての俺の仕事だと。

期間は短かったので全ては伝えきれなかったけど、オープンの日は、彼女らとともにホールに立ち、楽しく仕事をする姿を見せようと思う。

明日は自分のお店で頑張らねば。