臨月に入ってから、特に不妊治療中の事をよく思い出していました。



旦那ちゃんの精子が1匹も動いていないと言われたのが2008年の1月。

もう3年も前の事です。


頭が真っ白になり、我が子を抱く事が出来ないかもしれないという現実を急に突きつけられ、辛い日々の始まりでした。



それから大学病院での旦那ちゃんの治療。進展しない結果に月日だけが流れました。

ついにTESE手術をして、生きている精子を採取できたとわかった時の事は今でも忘れられません。




そして始まった顕微授精。

たくさんの薬や連日の注射、採卵の痛みや移植の不安。

判定日までのそわそわした日々や陰性判定の悲しさ。




今でもあの時の辛さは生々しく覚えています。





辛い治療の中でも一番の悲しみはのびちゃんの事。

2回目の移植で授かった初めての我が子。2ヵ月お腹にいてくれた。妊娠の喜びを教えてくれた。




のびちゃんがいなくなってから私の精神状態は鬱寸前に陥りました。

それでも、まだ見ぬ我が子に会いたくて会いたくて治療を頑張りました。





ちょうど一年前の3月、2回目の採卵。

念には念をで2ヵ月体を休めてから6月、5回目の移植。

初めてちゃんとした陽性判定をもらい、妊婦になれました。




妊娠中は毎日毎日お祈りしていました。

ただただ無事に健康に産まれてきてくれますように。

臨月までつわりはきついし、お産は4日間もかかっちゃったけれど、無事に産まれてきてくれた娘をみて、本当にありがとうの気持ちでいっぱい。





3年前のあの日から、ずっと夢みていた赤ちゃんとの日々。

やっと会えた我が子。

本当につらい日々だったけれど、あきらめなくて良かった。

諦めなければ必ず夢は叶うと本当に思いました。




産まれてきた娘はびっくりするほど、旦那ちゃんにそっくりなお顔でした。

まぎれもなく旦那ちゃんの子。

うちは男性不妊だったので、なおさら

それが本当にうれしかった。






一年前、失意のどん底の中で始めたこのブログ。

このブログではたくさんの人に励まされ、心を落ち着かせてもらいました。

このブログの存在はとっても大きかったです。

本当にこのブログに救われました・・・。



今日、このブログを初めから読み返してみました。

一年前はこんなことを思っていたんだ…。

涙が止まりませんでした。




そんなこのブログもここで一区切りをつけ、最終回にしたいと思います。

これからは育児を頑張っていきたいと思います。




本当にありがとうございました。



最後に



赤ちゃんを心待ちにしてがんばっている全てのご夫婦に

赤ちゃんがやってきますよう願っています。